忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.04.16 (Thu)
平日に3人揃って・・・

今日は朝からまずまずのお天気。薄日の差す曇り空ですが、風もあまりなく穏やかでした。お昼過ぎに飛行場に着くと見慣れたハイエースが停まっていました。I戸さんの車です。
SANY0191.jpg
薄日の差す曇り空。機体は少し見にくかったです。
ちょうど飛ばし終えた後らしく休憩中でした。本日は代休だったとの由。I戸さんはいつものT-REX700です。すでに4タンクほど飛ばしたそうですが、ニードル位置などエンジン調整に手こずったとのこと。相変わらずのグリグリ3Dですが、何度見てもどうやって操作しているかさっぱりわかりません(笑)この時の様子はDAMAGEでご覧いただけます。
SANY0190.jpg
メンテ中のI戸さん
さて、僕も早速飛ばし始めます。曇り空で機体が見にくいのですが、何とか頑張ります。先日の課題だったループの軸ですが、降下時にエルロンを少し入れることで何とかまっすぐ抜けてくるようになりました。しかしエルロンにばかり気を取られると機体がどんどん下がっていくので気をつけなければいけません おまけに反時計方向のループはまだ大きくできませんし・・・

拍手[0回]


降下時のハーフロールもやってみましたが、エレベータアップのタイミングが早すぎるようで上手く決まりませんでした。この辺も頑張らないと。また、背面はちょっと長くできるようになってきたかなぁといった感じ。でも、あらぬ方向へ滑り出すとヒヤッとします。オートロはなかなか上手くなりませんが、とりあえず今回は壊すことなくできました。あと最近、ローパスに凝っているのですが(笑)なかなか機速がのりません。もっとなめるようにいきたいんですけどねぇ・・・

Get the Flash Player to see this player.

まぁなんだかんだで4タンクほど焚き終了。ちょうどYさんも仕事途中に立ち寄られたようでつかの間の雑談。体調不良だったらしいのですが、今週末は出動予定とのこと。楽しみですね
SANY0193.jpg
談笑中のI戸さんとYさん。平日にこれだけ揃うのも珍しいです(^^;;
帰りにI店主のところで部品調達。スカディのテール(フレイヤ用ホルダー)がやっと到着しました。これで壱号機の修理ができます(^^)/ あと、少し遅れてやってきたI戸さんはT-REX450をゲット。スーパーコンボなので受信機とリポさえあればすぐ飛ばせるセットです。小型EP機でブンブン飛ばしてくれる日が待ち遠しいです
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あれ~
 危なっかしいオ~トロシ~ンが入ってないですよ!・・・あれは入れてくれると期待していたのですが・・・。(てか!)
 合間を見て練習、ご苦労様でした。また、デタラメフライト撮影していただいて、回転が落ちる部分が解ってきました!ニードルが合っていないのでしょう・・・まずはニードルがんばります。
 EPヘリ再チャレンジ!してみます。セカンド機どうしても欲しかったのですが、予算の都合もあり、ちっちゃい物になってしまいました。
I戸: 2009.04/17(Fri) 21:48 Edit
オートロシーン
I戸さん、コメントありがとうございました。

危なっかしいオートロシーンはビデオ倫理審査会の審査に通らなかったためカットさせていただきました(笑) 次回作にご期待下さい

週末は飛ばしに行けませんが、今日KさんとK2さんのSDXをみて早く組み立ててみたいなぁと思うようになりました。M2.6CSがないのでまだしばらくは無理ですが、何とか月内にお披露目させたいなぁと。しかしK2さん、まさかペイントキャノピーとは思いませんでした・・・負けました・・・orz
さっさー: URL 2009.04/18(Sat) 22:26 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[240] [239] [238] [237] [236] [235] [233] [234] [232] [231] [230
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]