忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.04.01 (Sun)
エイプリルフールでした

今日から4月。新年度初っ端は日曜日です。お天気も良いので飛行場へ。風は結構強めで10時頃には6-8m/sec程度の西風です。JYALAさん、K2さん、hatayanさん、W林さん、T口さん、Y2さん、I店主、そして寄り合いで1Fして帰ってしまったN井さんの合計9名。みんな思い思いに飛ばしてました(^^)/
IMG_0684.jpgDSC04091.jpg
風は結構強め。お昼過ぎからは微風になって来ました。
さて、FBL化したSDX初号機は1F目のラスト、オートロで失敗しスキッド破損…。いける!と思ったんですが予想以上に風が強く近づけられませんでした。フレアも十分だったと思うしクッションの効いたブッシュだったので軽傷ですみました。ホッ…ε-(´∀`*)
IMG_0686.jpg
1F目でこれです(涙)
弐号機も1F。こちらはエンジンも好調、慣れているので結構色々楽しめました。オートロも無事に成功させたので背面オートロにも挑戦。まぁまぁの感じで無事に着陸させられました。久々の背面オートロ成功はちょっと嬉しい(^o^) あと、W林さんにCGY750の設定をいろいろ教えてもらいました。舵の効き具合はアンプ側で調整するがよろし、とのお達しでした。取説にも【送信機のD/Rは100%で】とあります(^^;;
DSC04092.jpg
CGY750取説を読むW林さん。老眼のようです(^^;;
JYALAさん、K2さんと僕以外は皆飛行機だったのですが、W林さんのGeeBeeは久々のフライトでしたが魅せてくれました。前日のシミュレータの効果が出ていたようです(^^)/
IMG_2195.jpg
W林さんが駆るGeeBee。ヘリばかりかとおもいきや、上手いんです(^^;;
JYALAさんの700Eはヘッド部分がDFC?化されていてちょっとびっくり。スワッシュにピボット2つだけでコントロールしています。頑丈そうですね。

今日の飛行場の様子は久々にXactiで撮影。先日購入したオーディオテクニカの外部マイク、AT9941を使ってみました。ウインドマフの効果が想像以上で、風切り音は殆ど聞こえません。コンデジにもつけてみようかな?
オーディオテクニカのAT9941+Xacti HD1010で撮影。風切り音が激減です!!
K2さんのフライトはK2さんのブログ用にとひたすらDSLRで撮りまくり。1Fで300枚以上撮ったので一枚くらいいいのがあると思います(^^;;
IMG_2241.jpg
K2さんの700N。排煙がたなびきます。
夕方にI店主のご自宅へ立ち寄りSDXスキッドを購入。お休みなのにごめんなさいm(__)m これで明日はバッチリ飛ばせるはず…?
IMG_0685.jpg
K2さんに頂きました。ALIGNはレギュレータしか使ってませんがカッコいいです!!

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]