忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.06.25 (Fri)
ちょっといじってみました

昨日のフライトで気になった初号機を調整することに。調整箇所は以下の3点。

1.ガスケット作成
以前、どこかのHPで【ガスケットはハガキで作ると良い】と見たような記憶があり、今回は名刺で作ってみることにしました。0.25mm厚程度のマット調です。マフラー側のフランジに形を合わせて切り出し、後は普通に締め付け。効果あるでしょうか?
aa277ef2.jpeg2f1949cb.jpeg
左:フランジ部分の凹凸が影響しているのでしょうか? 右:生け贄となった名刺(笑)
599fac4c.jpeg47e5b536.jpeg
左:マフラー拓(笑) 右:こんな感じで固定。
cc197001.jpeg
厚みは0.25mmくらいでしょうか・・・。
2.ダンパー交換
縦チクタクなどでどうしても機体が振れている感じが抜けません。おそらく指の問題だとは思うのですが、ダンパーをSSZ-IV用のハードダンパーに交換。【やたら硬いなぁ】と思っていたら、中にカラーが入っていました。そりゃ硬いはずです(笑) 交換して体感できるかどうか・・・。
566ad24b.jpeg
カラー入りのダンパー。効果が体感できればいいのですが・・・。
3.スタビコントロールアームのガタ取り
スタビブレードがコントロールアームに対してガタついていました。コントロールアームを指で押さえていてもブレードが若干回転します。どうやらアームとアルミパーツ部分にわずかなガタがあるようです。エポキシで接着し固定。固定後はガタがなくなりましたので満足です。飛びには影響ないかも知れませんけど・・・(笑)
a3aeece0.jpeg
ガタガタしまくっていたコントロールアーム。洗浄後接着です。
とりあえずこんな感じでメンテ。ブースターケーブルの補修などもしましたが、割愛(^^;;

明日は天候も回復するようですが、飛ばしに行けるかな??

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]