忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.07.01 (Thu)
ポカミスで時間が潰れました…

蒸し暑さが残る飛行場ですが、気合を入れて出動。薄日ですが蒸し暑さは満点。まずは先日整備した初号機から。バッテリ電圧もオッケー、プラグヒートよし。で、スターターを回してみましたが、一向にエンジンが掛かりません。しかも日頃と違う音がします。なんというか…マフラーから音がしない感じなんですが…。
SANY2957.jpg
この写真をとってから1時間半もトラブルシューティングしようとは…
まず最初に疑ったのがプラグ。ポケットブースターは通電を示していますが、怪しいので外してみます。明るいところでもあり、判定は微妙ですがなんとなく赤熱していない感じ。新品のプラグに付け替えました。 …がエンジンは掛からず

で、次に疑ったのがエンジン本体。まさかブローしているんじゃ…。と思いつつヘッドフィンを外します。エンジンを下ろすのは面倒なのでフィンだけです(笑) しかしピストントップは綺麗で、とてもブローしている感じはありません。

さらに疑ったのがキャブ。通電させずにフルハイでスターターを回すとキャブから微妙ですが燃料が吹いてきます。で、キャブを外し点検。しかしどう見たって異常はありません。念のためグリスアップして元通りにしましたが、勿論エンジンは掛からず

で、最後に疑ったのがマフラー。まぁ、これはないだろうと思いつつ外してみたところ…

ガスケットが未完のままでした(爆)

そうです、先日作成した【名刺ガスケット】の排気部分に穴をあけていませんでした…orz これじゃぁ排気もできないわけでエンジンも掛からないはずです。早速ガスケットを取り外し穴あけ加工。すでに1時間半近く経過していまして、これで本日の練習予定は大幅に削減となりました(泣)
SANY2960.jpgSANY2961.jpg
左:これでエンジンがかかるはずもなく… 右:修正後。排気漏れはなくなりました。
その後は無事エンジン始動、ニードルも触らずにフライトできました。ハードダンパーは心持ちピッチの入りが良くなったような気がするものの、やはり腕がダメダメで体感はできませんでした。マフラーガスケットはパワーアップしたかな?というレベル。少なくともエンジン周辺への汚れ付着はなくなりました

弐号機は基本練習に終始。バックなどもおりまぜて色々やってみましたが、一朝一夕に上手くなるものでもなし、ぼちぼちやっていくしかないと思った次第です。取りあえず墜落はさせずに無事終了。
SANY2962.jpg
墜落はなく、無事終了できました。
飛行場はかなりの勢いで雑草が生い茂る始末。飛行機には厳しい状況となっていました。次回の日曜日は草刈りの予定です
SANY2958.jpg
飛行機の離発着は無理だと思いました…。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:フライト三昧…のはずが…
ぷっ。
さっさーさんでもそういうことあるんですね~(笑)
まさか、わざとじゃないですよね・・・(爆)

僕は、立て続けに落として気力ダウンです(><)
シミュで頑張ります(泣)
たつや: URL 2010.07/02(Fri) 16:15 Edit
Re:Res:フライト三昧…のはずが…
こんにちは。ガスケットの件は、仕込みネタでも何でもなく、全く予想していませんでした。切り出しと取り付けだけに集中してしまったためか、肝心の排気ポート部分を開けていなかったとは…。

最近、墜落がつづいているようですがたつやさんのことなのですぐに復活ですよね。ブッシュの伸長がかなり早く、今うちの飛行場で落とすとロストしてしまいそうなくらいの勢いです…(^^;;
2010/07/02(Fri) 17:16
Res:フライト三昧…のはずが…
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

どんだヘマをしちゃいましたね。
(まだ、呆ける歳ではない様ですが・・・)

ガスケット、参考にさせてもらいます。
私もSDXを飛ばしてますが、
マフラーを外す度に、バスコークを塗るのも大変なんですよね!

私は、まだ
空中浮遊レベルなので
ボチボチ行きます。

これからも、いろんなアイディアを期待してます。



敏ボー: 2010.07/04(Sun) 07:10 Edit
Re:Res:フライト三昧…のはずが…
敏ボーさま

コメントありがとうございます。僕のヘマなんていつもこんな感じです(笑) ポケブーを忘れたりとか、カップリングがないとか・・・。まさかガスケットがこんなになっているとは想像だにしていませんでした(^^;;

マフラーの排気漏れですが、今までバスコークなどは使ったことがありません。手間ですが、ガスケットシートなんかで自作したほうが結局効率がよいように思います。バイク屋さんなんかだと置いているかも知れないので、今後調査の上探してみる予定です
2010/07/05(Mon) 11:08
Res:フライト三昧…のはずが…
ご無沙汰です。

相変わらず色々やってますねぇ~(ネタ仕込み)

名刺ガスケットでも問題無いみたいですが、マフラーガスケットに使えそうなシートがありましたので少量ですが勝手にポストへ入れておきました。よかったら使ってみて下さい。

スリーボンドの206Sと210Sです。詳細はスリーボンドのHPでどうぞ。

Y: 2010.07/09(Fri) 12:47 Edit
Re:Res:フライト三昧…のはずが…
ご無沙汰してます(^^;;

ガスケットシール、今日は夜勤のため確認できませんが嫁さんに回収を命じましたので帰宅後には確認できるかと思います。色々とお気遣いいただきありがとうございました。これもまたネタに一つ記事でも書いてみようかと思います(^^)/
2010/07/09(Fri) 23:19
trackback
この記事のトラックバックURL:
[473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]