忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.06.24 (Thu)
今日も快晴でした

日頃の行いがいいのか(笑)木曜日は2週連続でいいお天気。早速飛行場です。この間草を刈っていただいたようですが、すでに飛行場は雑草が勢いよく伸びており、飛行機の離発着はちょっと苦労しそうな感じです。飛行場はかなり暑いのですが、パラソルがあれば何とか耐えられそうです。ヘリも暑いと思うので、待機中はアルミ蒸着フィルムをかけて保護しておきました
e1c9d6a8.jpege40923cd.jpeg
左:いいお天気 右:温度上昇はかなり抑えられたように思います。100円也。
今日も2機体制でまずは初号機から。エンジンをかけようとするも、いきなりカップリングがありません(笑) あわてず予備を装着し事なきを得ました(^^;; 先日のN-20でいい感じだったエンジンですが今日は15%のノーマルF-II。少しニードルを絞らないといけないかも・・・とおもいつつ前回のニードルでフライト。しかしいい感じで飛んでるようです。ヘッド温度もMax120℃くらい。ただ、ホバリング時が少し高めだったので中速を少し開いて1.5回転で落ち着きました。
952ad91f.jpeg
最近エンジンの脱着が多かったからなぁ・・・
何せ一人で飛ばしているのであまり無茶はできません。背面ホバリングもいろいろやってみました。が、ガバナーを入れるとスロットルの開閉によるものか微妙に上下動します。ガバナー無しのほうがいい感じで飛ばせました。上空やチクタクなんかはガバナーを入れても大丈夫でした。この間の留守番時にシミュでやった逆向きチクタクもやってみましたが、シミュ以上に激しくエルロン方向への舵が入ってしまいます。さらにフリップ直後にピルエットを混ぜたりもしてみましたが、これまた難しく、長くは続けられませんでした・・・。落とさないうちに2タンク焚いて終了です

拍手[0回]


続いて2号機。これは基本練習用です。ピルエットのみで2タンク消化し、その後は背面ホバリングや軽い上空などをやって終了。左側でのピルエットは何とかコントロールできるかな?といった感じでしたが、右側はさっぱり・・・。見慣れない姿勢にも慣れていかないといけませんねぇ・・・。
c5fe0332.jpeg
危ういシーンもありましたが、何とか無事に帰還。
さて、無事に2L炊き上げて終了したのですが機体清掃時に気になる点が。まずは初号機のマフラーフランジ部分。エンジンのクランクケースに向かって排ガス漏れ?があるようです。以前からあったのですが、結構気になってきました。ガスケットなどで補修を予定。さらに弐号機。なんと、メインマスト下部のφ3.5CSが片方外れていました・・・くわばらくわばら…。
ed9432f2.jpegd9b95f09.jpeg
フランジ下部から飛び散っている感じですね・・・
1adce799.jpeg
SDXを飛ばし始めた頃にも外れたような記憶が・・・。
今週末は何とかお天気も持ちそうですが、それまでに補修しておかないと…。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]