忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.07.05 (Mon)
蒸し暑かったです

先週末は雨、昨日は草刈りもないと思っていましたが急遽午後からの草刈りとなった様子。今日飛行場を訪れると、綺麗に刈られた飛行場が広がっていました
SANY2973.jpgSANY2976.jpg
綺麗に刈っていただいていました。多謝。
また、今日は国土交通省の草刈りでもあったようで、ラジコン草刈り機や自走式草刈り機などが出動し、先日とは反対側の法面を刈ってくれていました
SANY2977.jpgSANY2978.jpg
クボタAMX-7の勇姿。燃料補給部隊も随伴しての出動でした(^^;;
SANY2980.jpgSANY2979.jpg
コンソールは至ってシンプルでした。
さて、飛行場はかなりの高温多湿。風がふくといい感じで涼しくなるのですが、2~3km先の山は怪しげな雲がかかっています。雨がいつ降るか予想がつきませんので、さっさとフライト開始です。

拍手[0回]


まずは初号機ですが、先日のニードルでは甘すぎるようです。ループさせても力なくあまり大きな円が描けません。結局メインを1.5回転前後に絞ることで落ち着きました。チクタクでも<120℃程度でしたのでこんな感じなんでしょう。やはり気温や湿度が高い分、ニードルは締める方向に動くようです。しかし、チクタクは何時まで経っても軸が通りません。綺麗なラインを描くにはまだまだのようです…orz 最後に締めのオートロをしましたが、ややハードランディングだったらしくスキッド前部を折損。再離陸で気づいたため、そ~っと降ろして事なきを得ました(^^;;
SANY2974.jpg
浮かせて気づきました(^^;;
弐号機はいつもどおりの基礎練習。ピルエット三昧+αで締めました。もう少し飛ばしたかったのですが、脳みそがオーバーヒートしそうだったので落とさぬうちに撤収。まだしばらくは高温多湿との戦いになりそうです…。
SANY2975.jpg
多少もの足りなさは残りましたが、安全第一です(^^)/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:高温多湿
けっこう絞ってきましたね!
僕は怖くて絞りきれませんよ~(><)

それにしても、さっさーさんの温度計って高目で出るのかな?
それとも、こっちのが低目に出る??
僕の温度計では120℃も上がるとやばいです!
たつや: URL 2010.07/06(Tue) 15:32 Edit
Re:Res:高温多湿
コメントありがとうございました(^^)/

温度測定は測定器以外にも場所やタイミング等様々なファクターが加味されますから一概にはいえませんよね(^^;; 僕の使っているTANITAの温度計ではヒート直後で160℃程度あることが確認出来ています。140℃あたりではかなりマズイと感じ、120℃くらいならオッケーだと判断しています。

ヘッド横からの測定ですが、上下で温度が違います。ヘッド下部の方が温度が高めに出るようで、約10~15℃前後の開きがあります。

もう少し温度変化の少ないクランクケースやバックプレートを測定するのも手かもしれませんが、今のところは測定していません。

他の方の温度報告を聞いても、僕のヘッド温度は高いようです。ただ、飛行場に来ている他の方のヘッド温度も似たような感じだったように思うので温度計の個体差なんかもあるかもしれません。ピークホールドがないので、今後ホールド機能付きの温度計も検討していますが、まぁヒートしなければよしというスタンスなのでしばらくはこのままかも(笑)
2010/07/06(Tue) 16:23
Res:高温多湿
草刈お疲れ様でした。



なるほど~
やっぱ温度計、測る場所、時間などでみなさん違うようですね。
やはり人のは参考程度で自分で模索してみます。
ぷよちん: URL 2010.07/06(Tue) 19:03 Edit
Re:Res:高温多湿
いつもコメント有難うございます(^^)/

>草刈お疲れ様でした。

…僕はしてないんですけどね(^^;;

科学的計測は再現性を求められるはずですが、なかなか上手くいきませんね。まぁ、僕の環境ではこれがスタンダードだと思ってトレンドを見ることにしてます。でも、人の温度も気になるんですよねぇ…(笑)
2010/07/07(Wed) 07:23
trackback
この記事のトラックバックURL:
[474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]