忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.06.17 (Thu)
明日からは雨のようです…

梅雨の合間、気温は30度。蒸し暑く感じられる飛行場へ。雨で延び延びになっている草刈りですが、流石に飛行機には厳しい感じとなってきました。でも今度も雨らしいですねぇ…。
SANY2933.jpgSANY2936.jpg
飛行場ではかなり草が伸びてきました…。
さて、今日は先日調合したN-20で飛ばします。まずは初号機。どうもニードルが定まらず、ヘッド温度を気にしつつ飛ばすとついつい甘めに、で、パワーダウン。なんかまったりしすぎているなぁと思いながら2タンク終えて確認するとピッチが+方向へ2°ずれていました…orz プロポ直読だったので、8°だと思っていたピッチは10°だったということです。これじゃぁ回らないわけです(^^;; ピッチ調整後は今までの不調が嘘のよう。今までに比べればあまりに調子良かったので頑張ってひざ下背面ホバまでやってみました。1~2秒のホールドですが残念ながら草のないところだったので草刈りはできず(笑) 

最終ニードルはメイン2回転±2コマ、中速1回転でした。全般にヘッド温度は弐号機に比べれば高めでしたが、それでもチクタク後で120℃までで収まりました。もっと早くに気づいておけば…。

で弐号機は基本練習のみ。定点ピルエット、ピルエット移動、ノーズインサークル等々デタラメですがとりあえず練習。回転もそれほど高めにしていませんし、エンジンに激しく負荷をかけるようなことはしていませんので最高でもヘッド温度は100℃程度と低め。こちらはメイン2回転前後、中速も2回転前後で調子良かったです。
SANY2935.jpg
後半はいい調子でした(^^)/
無事に焚ききったのでN-20はこれでおしまい。次回からは15%のF-IIです。弐号機はともかく、初号機のニードルが気になりますが…。F-IIを使い終わったらEXPERTシリーズかなぁ…。余裕があれば15%と25%を購入し、20%程度に調合したものを使いたいですね。

資金も底を尽きかけているので、この時期の梅雨はありがたいようなありがたくないような…(笑)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]