忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.08.26 (Thu)
56NS-3D折損しました…。

今日も朝から快晴。いそいそと飛行場です。飛行場は風速2m/sec前後、陰に入れば結構涼しく感じられるお天気でした。
RIMG0325_BLOG.jpgRIMG0328_BLOG.jpg
快晴です!
新キャビンも完成したので弐号機に装着しフライト。燃料も濃い目の赤に着色して飛ばしてみました。
RIMG0330_BLOG.jpg
パッと見た目はKLOTZみたい?
新キャビンはいつものパターンなのでそんなにハズレがないのですが、メタリックブルーの部分が少し濃すぎるのか間近で見るよりも目立たない感じ。でも、概ねいい感じの視認性でした
RIMG0324_BLOG.jpg
メタリックブルーはもう少し明るくても良かったかも。HATORIのロゴが映えます!
いい感じのまま初号機へ。こちらはいつものように上空~3D中心です。1Fを無事に終え、そのまま2F目へ。ところが2/3タンクほど飛ばしたところで突然異音が…。高周波の混じったような音で最初はギア欠けかと思いました。が、その直後…マフラーが外れてぶら下がってます…。

かろうじてプレッシャーパイプでつながっているので落下はありませんでしたが、またいつものトラブルか…と思いそ~っと着陸。ところが降ろしてビックリ、なんと

拍手[0回]


マフラーがちぎれてますw(゚ロ゚;)w

てっきりボルトの緩みかと思っていたのですが、マフラーの溶接部分からごっそり折損しています。一部本体にもクラックが…。
RIMG0332_BLOG.jpgRIMG0331_BLOG.jpg
最初はボルトの緩みだと思っていたのですが…近づいてみたらOMG!っていう感じ…(^^;;
どうしようもないので、この日のフライトはこれで終了です。墜落して壊れたという話は聞きますが、フライト中に折れてしまうとは…。
RIMG0333_BLOG.jpgRIMG0334_BLOG.jpg
折損したマフラー。フライト中に脱落するとは思っても見ませんでした。
帰りにI店主のところへ立ち寄り、カクカクシカジカと相談。新規マフラー購入も考えて行ったのですが、I店主から【一度ハットリさんに聞いてみるか?】ということになりTEL。すると代替品を送るので破損したものを送付して欲しいとの返事。ありがたい事です。ハットリさん、サイコ~ッ!!
RIMG0335_BLOG.jpg
マフラーがないとちょっと淋しげなSDX。
I店主によれば、ハットリモデルさんはずいぶん以前からマフラーの内部構造その他に精通しているとのこと。不具合があればすぐプロトタイプを試作することもザラだったようで、不具合を集めて次の製品に活かしていくのが社風のようです。そんなわけで代替品の到着待ち。何かしら手がかりは得られるのでしょうか?

8/27 追記
どうやら56NS-3Dの初期ロット品には溶接不足のものがあるようで、マニホールドからマフラーにかけクラックが入ってしまうものがあるようです。昨年12月末にAS T-2をYS56でドライブしているkatumiさんによって報告されていました。同じような対応だったようで、大変好感が持てました。やっぱり世界のハットリだね

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:56NS3D破損
ハットリはホントに良い物を作りますよね~

vaio: 2010.08/27(Fri) 01:27 Edit
Re:Res:56NS3D破損
>ハットリはホントに良い物を作りますよね~

深夜にもかかわらずコメントありがとうございます(^^;;
56NS3D、無骨さがとても気に入っていたので嬉しいです。
OSマフラーも見たのですが、ちょっとお洒落すぎて…(笑)
2010/08/27(Fri) 09:07
Res:56NS3D破損
ラッキー
hatayan: 2010.08/27(Fri) 06:08 Edit
Re:Res:56NS3D破損
>ラッキー

…あとで請求書が来たりしてね(笑)
2010/08/27(Fri) 09:07
おつかれさま!
かなりハードな練習だったのかな?
JYALA: 2010.08/27(Fri) 06:26 Edit
Re:おつかれさま!
>かなりハードな練習だったのかな?

おはようございます。初号機は基本的に高回転で遊ぶための機体なのでちょっと
振り回しすぎているのかもしれません。エンジンも一度焼損してますし…。ちな
みに1F目のヘッド温度はMax.120℃前後で安定してました。エンジン自体は特に
問題なかったように思います
今日中に入荷すれば明日にでも早速飛ばしてみます(^^)/
2010/08/27(Fri) 09:10
Res:56NS-3D破損
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
自分でオリジナルカラーにて塗装されてるのが羨ましいです。

下世話な話し・・・
ヒロボーキャビンは、いかほど位しますか?

敏ボー: 2010.08/27(Fri) 18:23 Edit
Re:Res:56NS-3D破損
>いつも楽しく拝見させて頂いてます。
>自分でオリジナルカラーにて塗装されてるのが羨ましいです。
>
>下世話な話し・・・
>ヒロボーキャビンは、いかほど位しますか?

こんばんわ。PPキャビンですので大して丈夫でもない塗装ですが、まぁプロセスも面白いのでボチボチとやってます。趣味の範囲の仕上がりですので、写真には写っていないアラも多いです。それでもよろしければ塗装をお受けしています。お値段の件ですが基本的にいただいておりません(^^;; プロではありませんし、納期もお約束できませんので…。

ちなみに経費を計算した項があります。
http://sceadu.blog.shinobi.jp/Entry/334/

もしご興味があり、詳細な打ち合わせが必要なようでしたらsceadu50ys@gmail.com(@は半角に訂正してください)までご連絡いただければ幸甚です
2010/08/27(Fri) 19:57
trackback
この記事のトラックバックURL:
[500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]