2010.09.04 (Sat)
ダレてます…
日が短くなってきたなぁと感じる頃になっても相変わらずの猛暑。先日無傷で不時着した初号機を持って飛行場へ。JYALAさんとK2さんがいましたがすでに撤収準備中。いそいそと準備をし飛ばしはじめました。しかし、なぜだか重い。ピッチが合ってないようです。 0.5Fほどで一旦おろしピッチを再調整。左右両方共+方向へ1.5°ほどずれていました。どちらもピッチを合わせ直して再度フライト。確かにピッチが下がったせいで回転も高くなり、まずまずの調子。しかし、それでもなにか違和感が…。エンコンをあげてもなんだかだるいのです。ビシバシと切れる感じじゃなく、ちょっと遅れてくるような…。エンジンのパワーの出方もイマイチなのかもしれません。先日オーバーヒートさせてしまったので気になりつつも、ニードルを少しだけ絞ってみたところまぁまぁの感じになりました。
日が短くなってきたなぁと感じる頃になっても相変わらずの猛暑。先日無傷で不時着した初号機を持って飛行場へ。JYALAさんとK2さんがいましたがすでに撤収準備中。いそいそと準備をし飛ばしはじめました。しかし、なぜだか重い。ピッチが合ってないようです。 0.5Fほどで一旦おろしピッチを再調整。左右両方共+方向へ1.5°ほどずれていました。どちらもピッチを合わせ直して再度フライト。確かにピッチが下がったせいで回転も高くなり、まずまずの調子。しかし、それでもなにか違和感が…。エンコンをあげてもなんだかだるいのです。ビシバシと切れる感じじゃなく、ちょっと遅れてくるような…。エンジンのパワーの出方もイマイチなのかもしれません。先日オーバーヒートさせてしまったので気になりつつも、ニードルを少しだけ絞ってみたところまぁまぁの感じになりました。
しかし、それでもなんとなく弐号機っぽい動きです。やはりローターが重くなったせい?なのでしょうか…。あまりにだるかったので1.5Fで終了。ラストはオートロで締めましたが、ローターを止めに行ったところなんとなくおかしな音が…。ヘッド周りから聞こえます。もしかしてワンウェイ? よくよく確認してみるとセカンドギヤとオートロケースを止めるネジのうち1つが脱落、その他も微妙に緩くなってました。そのためメインギヤも一時浮き上がっていたようでフレームの一部をこすっている始末。2.6x6mmの皿ビスという珍しいビスのため手持ちがなく修理は自宅で行うこととし撤収しました。
I店主のところで工具箱の片隅にあった皿ビスを分けてもらったのでなんとか修理は完了。4点ともネジロックしておきました。ローター、やっぱり元に戻さないと気持よく飛ばせませんかねぇ…。
次回は木曜日の予定です(^^)/
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