忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.09.04 (Sat)
ダレてます…

日が短くなってきたなぁと感じる頃になっても相変わらずの猛暑。先日無傷で不時着した初号機を持って飛行場へ。JYALAさんとK2さんがいましたがすでに撤収準備中。いそいそと準備をし飛ばしはじめました。しかし、なぜだか重い。ピッチが合ってないようです。
07cad114.jpegb44a1482.jpeg
お天気は良かったです。が、蒸し暑さは相当なもので…。
0.5Fほどで一旦おろしピッチを再調整。左右両方共+方向へ1.5°ほどずれていました。どちらもピッチを合わせ直して再度フライト。確かにピッチが下がったせいで回転も高くなり、まずまずの調子。しかし、それでもなにか違和感が…。エンコンをあげてもなんだかだるいのです。ビシバシと切れる感じじゃなく、ちょっと遅れてくるような…。エンジンのパワーの出方もイマイチなのかもしれません。先日オーバーヒートさせてしまったので気になりつつも、ニードルを少しだけ絞ってみたところまぁまぁの感じになりました。

拍手[0回]


しかし、それでもなんとなく弐号機っぽい動きです。やはりローターが重くなったせい?なのでしょうか…。あまりにだるかったので1.5Fで終了。ラストはオートロで締めましたが、ローターを止めに行ったところなんとなくおかしな音が…。ヘッド周りから聞こえます。もしかしてワンウェイ? よくよく確認してみるとセカンドギヤとオートロケースを止めるネジのうち1つが脱落、その他も微妙に緩くなってました。そのためメインギヤも一時浮き上がっていたようでフレームの一部をこすっている始。2.6x6mmの皿ビスという珍しいビスのため手持ちがなく修理は自宅で行うこととし撤収しました。
8222936f.jpegcbbd8ebf.jpeg
パワーロスの原因だったのかも…。
I店主のところで工具箱の片隅にあった皿ビスを分けてもらったのでなんとか修理は完了。4点ともネジロックしておきました。ローター、やっぱり元に戻さないと気持よく飛ばせませんかねぇ…。
SANY3769.jpgSANY3767.jpg
あちこち削れていますが、とりあえずフライトには支障なさそうです。
SANY3768.jpgSANY3766.jpg
このネジが飛んでいってしまったようです…。
次回は木曜日の予定です(^^)/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:ダルさ爆発
こんにちわ〜

メインギヤのネジ脱落、気付いてよかったですねf^_^;)
こちらのクラブ員にワンウェイハウジングと
メインシャフトを止めるネジが脱落して墜落させた人が居ます(汗

夏の疲れが身体にも機体にも溜まってますよね
私も今一度点検しようっと(^ー^)ノ
O森: 2010.09/05(Sun) 14:16 Edit
Re:Res:ダルさ爆発
こんばんはf^_^;)

マスト下部のネジですが、随分以前に脱落させたことがあります(>_<)

マストまわりのネジ類は定期的な点検が必須のようですねo(^▽^)o
2010/09/05(Sun) 20:52
trackback
この記事のトラックバックURL:
[505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]