忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.09.02 (Thu)
1Fで撤収、幸先悪いです…orz

朝から曇り空のためか、若干過ごしやすい陽気。飛行場も陰を作ればなんとか凌げそうな感じです。昨日の晩、弐号機の55HZを分解清掃中、ピストンリングを割ってしまったため今日は初号機のみ。キャビンを購入したついでの買い物、Infinityの600mmローターも持って行きました。このローター、重量164g/枚。虎屋のローターに比べるとかなり重めです。持っていても違いが分かります(^^;;
RIMG0385_BLOG.jpgRIMG0386_BLOG.jpg
左:いいお天気でした 右:今日は緑色に着色。COSMOみたいですね。
さて、まずはエンジンの様子見。いい感じで回っています。ところが1/3タンクほど焚いたところで着陸させた際、テールローターに小石がヒット。その小石がメインローターにあたってしまい虎屋のローターがお釈迦に…。今思えばこの時点でやめておくべきでした…
RIMG0388_BLOG.jpgRIMG0389_BLOG.jpg
左:欠けてしまった虎屋ローター 右:見た感じはいいですが、結構重めです。
気を取り直し、Infinityローターに換装。少しトラッキングを合わせる必要がありましたがその後は快調。虎屋のローターに比べると重いためか若干まったりした動作ですがピッチがプラス方向に働くのかループなどはかなり大きく描けるように。好みでしょうけど、ピッチ方向の追従性は虎屋の方が少し上かな…。知ったかぶりでごめんなさい(笑)

拍手[0回]


で、いつものようにチクタクです。まぁまぁの感じで飛ばせたのですが、ボチボチ下ろそうかというときにエンストクララ機体が立った状態で止まりましたので、なんとか水平に戻しHOLDへ。しかし結構遠くに墜落です。最近は誰も落とさないので、捜索路はジャングル状態。折り畳みノコでなぎ払いながらの捜索です。手前からのアプローチは水に阻まれ断念、遠回りですが奥からのアプローチに切り替えました。あちこち怪我をしながらビーコンを頼りに探すこと30分ほど。ようやく機体を発見。回収しました
RIMG0390_BLOG.jpgRIMG0391_BLOG.jpg
完全にかくれんぼの状態。ビーコンなしでは探すことすらできません…。
機体はスタビバーなども含め全くの無傷で、深いブッシュに助けられました。そのかわり僕にはかなりのダメージが…
RIMG0393_BLOG.jpgRIMG0395_BLOG.jpg
左:なぎ払いで右ひざにクリーンヒット…。 右:凶器の折りたたみノコ。
燃料がサブタンク6割ほどしかなかったので、恐らくリーン気味になったエンジンがオーバーヒートとなりストップしたものと思われました。前回と違いバッテリは問題ありませんでした。ガバナーを入れているので、回転の変化が分かりづらく無理させてしまったようです。早めに降ろすことが肝心だと反省
RIMG0392_BLOG.jpg
メインタンクには燃料なし。ガバナーが仇となりました。
RIMG0394_BLOG.jpg
バッテリが原因ではなかったです(^^;;
結局1Fで撤収。次回は土曜日の予定です(^^;;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:9月最初のフライト
なぎ払いでピルエットは危険ですよ。足は大丈夫ですか~。ハイジも心配してます。
K2: 2010.09/03(Fri) 07:10 Edit
Re:Res:9月最初のフライト
調子にのってノコでピルエットしたのが失敗でした(^^;; 足はなんとかくっついていますのでご心配なく
【ハイジ】ネタに気づいてくれたので結構嬉しいです(笑)
2010/09/03(Fri) 10:53
Res:9月最初のフライト
私も、小石がテール→メインでやっちゃった事あります。
悲しいものがありますね

しかも、エンスト不時着でおまけに怪我までって
ついて無い時はついてないのですね。
マク: 2010.09/03(Fri) 20:52 Edit
Re:Res:9月最初のフライト
最初、【カンッ!】という音がしたので何かな?と思ったのですがまさかメインローターだったとは…orz ローターは壊れるし、不時着するし、ケガはするしで散々でした…。テンション下がりっぱなしでした

やはり、無理は禁物のようで…。
2010/09/03(Fri) 21:26
trackback
この記事のトラックバックURL:
[504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]