2010.09.02 (Thu)
1Fで撤収、幸先悪いです…orz
朝から曇り空のためか、若干過ごしやすい陽気。飛行場も陰を作ればなんとか凌げそうな感じです。昨日の晩、弐号機の55HZを分解清掃中、ピストンリングを割ってしまったため今日は初号機のみ。キャビンを購入したついでの買い物、Infinityの600mmローターも持って行きました。このローター、重量164g/枚。虎屋のローターに比べるとかなり重めです。持っていても違いが分かります(^^;; さて、まずはエンジンの様子見。いい感じで回っています。ところが1/3タンクほど焚いたところで着陸させた際、テールローターに小石がヒット。その小石がメインローターにあたってしまい虎屋のローターがお釈迦に…。今思えばこの時点でやめておくべきでした… 気を取り直し、Infinityローターに換装。少しトラッキングを合わせる必要がありましたがその後は快調。虎屋のローターに比べると重いためか若干まったりした動作ですがピッチがプラス方向に働くのかループなどはかなり大きく描けるように。好みでしょうけど、ピッチ方向の追従性は虎屋の方が少し上かな…。知ったかぶりでごめんなさい(笑)
朝から曇り空のためか、若干過ごしやすい陽気。飛行場も陰を作ればなんとか凌げそうな感じです。昨日の晩、弐号機の55HZを分解清掃中、ピストンリングを割ってしまったため今日は初号機のみ。キャビンを購入したついでの買い物、Infinityの600mmローターも持って行きました。このローター、重量164g/枚。虎屋のローターに比べるとかなり重めです。持っていても違いが分かります(^^;; さて、まずはエンジンの様子見。いい感じで回っています。ところが1/3タンクほど焚いたところで着陸させた際、テールローターに小石がヒット。その小石がメインローターにあたってしまい虎屋のローターがお釈迦に…。今思えばこの時点でやめておくべきでした… 気を取り直し、Infinityローターに換装。少しトラッキングを合わせる必要がありましたがその後は快調。虎屋のローターに比べると重いためか若干まったりした動作ですがピッチがプラス方向に働くのかループなどはかなり大きく描けるように。好みでしょうけど、ピッチ方向の追従性は虎屋の方が少し上かな…。知ったかぶりでごめんなさい(笑)
で、いつものようにチクタクです。まぁまぁの感じで飛ばせたのですが、ボチボチ下ろそうかというときにエンスト。クララ機体が立った状態で止まりましたので、なんとか水平に戻しHOLDへ。しかし結構遠くに墜落です。最近は誰も落とさないので、捜索路はジャングル状態。折り畳みノコでなぎ払いながらの捜索です。手前からのアプローチは水に阻まれ断念、遠回りですが奥からのアプローチに切り替えました。あちこち怪我をしながらビーコンを頼りに探すこと30分ほど。ようやく機体を発見。回収しました
機体はスタビバーなども含め全くの無傷で、深いブッシュに助けられました。そのかわり僕にはかなりのダメージが…
燃料がサブタンク6割ほどしかなかったので、恐らくリーン気味になったエンジンがオーバーヒートとなりストップしたものと思われました。前回と違いバッテリは問題ありませんでした。ガバナーを入れているので、回転の変化が分かりづらく無理させてしまったようです。早めに降ろすことが肝心だと反省
結局1Fで撤収。次回は土曜日の予定です(^^;;
PR
KARL
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]
リンク