忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.08.29 (Sun)
今日も行ってきました

8月最後の日曜日、朝から快晴
SANY3710_BLOG.jpg
朝のうちは風があり、陰だとかなり涼しかったです。
8時すぎに到着したのですがすでにK2さんが到着されていました。T-REX700Nと450を持参。午後からはお仕事のようで早めに撤収されましたが、T-REX700Nは慣らしもボチボチ終え、フライトも本格的になってきました。馬力がある分ずいぶんラクなようです。なお、これを機会に50クラスのSDXは卒業されるそうです
SANY3708_BLOG.jpgSANY3709_BLOG.jpg
K2さんは早めの出動。T-REX700Nにハマったようです。
ちなみに700NにはCanoModSTRIKERキャビンがついてましたが、よく見ると水転写あるいはシルクスクリーンと思われる印刷技術が使われているようです。塗装部分を極力少なくすることでコストダウンを図っているのでしょう。素人には無理ですけど
SANY3715_BLOG.jpgSANY3714_BLOG.jpg
塗装と印刷技術を組み合わせたハイブリッドキャビン。コスト削減にも役だっているはず。
そうこうしているうちにJYALAさんたちを始め続々とみなさんが登場。JYALAさんはラージサイズのPbバッテリ(105D31L@21Kg)2ヶ持参です

拍手[0回]


いつも持参していた太陽光パネルも今日はお休み。あえて現地充電しないことでとりあえずの親バッテリの性能チェックも兼ねているとか。組み立て式の充電台も登場し、いよいよ小さなショップでも開こうかという勢いです(笑)
SANY3717_BLOG.jpgSANY3719_BLOG.jpg
ショップでも開きますか(^^;;
フライトは相変わらずの低空攻めですが、2Fラストでの背面オートロの切り返しで少し失速、メインローター破損、リンケージ/テールほか小破となってしまいました。しかしすぐさま予備のGP4で復旧。その後も快適に飛ばされていました
SANY3721_BLOG.jpgSANY3724_BLOG.jpg
相変わらず攻めの姿勢。見習わないと…。
vlcsnap-2010-08-29-21h25m33.jpg
接触直後の状態。よく見るとリンケージが飛んでいるのが見えます。
SANY3748_BLOG.jpg
ちょっとくらいのクラッシュならその場で補修、すぐさま復活!
今日は飛行機デーだったようで、hatayanさん、Kさんともに飛行機のみ。タイプは違うもののどちらも電動カルマートです。hatayanさんのカルマートは今日が処女飛行。舵のトリムなど調整すべき点は幾つかあったものの、パワフルなフライトでした
SANY3728_BLOG.jpgSANY3730_BLOG.jpg
左:両タイプのEPカルマート。 右:hatayanさん進入中。
Kさんは飛行機初心者ということもあり、途中Y2さんやT口さんのアドバイスを受けつつフライト。舵が効きすぎていたようでEXPを入れることでずいぶん改善したようです。ちなみに飛行直後のアンプの温度は50℃半ば、モーターは60℃半ばでした。
SANY3731_BLOG.jpgSANY3734_BLOG.jpg
Kさんは飛行機初心者ですが、ヘリの貯金があるのか結構上手く飛ばしていました。
Y2さんやT口さんはいつもの電動機。GPを飛ばしているのは僕とK2さんくらいでした。バッテリの価格も下がり、いよいよ電動の時代なのかもしれませんが、やはりメカやオイルまみれの機体は五感に訴えるものがあり好きなんですよねぇ…。

Get the Flash Player to see this player.

僕は初号機弐号機ともに2Fずつ。とりとめもないフライトばかりしていましたが、いろんな姿勢に慣れておこうと頑張ったつもりです。とりあえず壊すことなく帰投できました
SANY3716_BLOG.jpg
1F目で気づいたカップリング紛失。もちろん、予備は持っていました(笑)
お昼からは家族サービスのため正午過ぎに撤収。その後W林さんが来場されたようですがお会いできませんでした。また、初号機の燃料チューブが逝ってしまったみたいなので交換決定です。時間があれば一度エンジンも降ろしてみて点検かなぁ…。
SANY3746_BLOG.jpg
暑さのためか飛べなくなったハチ。寿命が近かったようです…(;_;)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]