忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2006.12.06 (Wed)
各社からいろんなプロポが販売されていますが、僕が今使っているFF9にはハンドルがついています。他社のプロポにもほとんどのものにはハンドルが付いていると思いますが、このハンドルに付けるスタンドがK&Sから販売されているので購入してみました。
CIMG3300.jpgCIMG3302.jpg
左:パッケージ 右:取り付けた状態
飛行場でエンジンをかけるとき、どうしてもプロポを操作しなければいけません。しかし機体を押さえながらエンジンをかけるため両手でプロポを操作することはできません。どうしても地面に置くことになります。ところが地面に置くと角度が余りとれず液晶が見にくかったり、スティック操作が難しくなったりすることがあります。なかにはしっかりしたプロポスタンドのような台を購入されたり自作されたりする方もありますが、出し入れがちょっと面倒くさいかもしれません。

そこでこのスタンド。このTX STANDは プロポのハンドルに付けるタイプのジュラルミン製スタンドで、プロポを地面に置くときの角度が調節できる便利グッズです。手にするとわかりますが梨地で重 量感もあり結構高級感があります。プロポにつけたままで場所を取らないのもお勧めです。色も各色ありますが、今回は無難に黒をチョイスしてみました。商品 についているタグではJR/FUTABA兼用のスタンドとの記載がありますが、JRではテープなどを巻いて太さ調節するようにとの但し書きがあります。 で、FUTABAのFF9に取り付けてみましたが、ゆるゆるでハンドルが固定できません。FF9はハンドル部分が細いのでしょうか?(ちなみにこの但し書きについての問題はK&Sの掲示板でも取り上げられていたようです)

まぁ、これくらいは自前で十分加工できる範囲なので水栓のねじ込みなどに使う自己融着性のパイプシールを何回か捲いてから取り付けました。これでほどよい 堅さとなり、調整も容易です。ハンドルに付けるタイプのプロポスタンドは他にもあるようですが、ちょっとしたスタンドならこれで十分だと思います。しばら くフィールドで使ってみて使用感を確認してみたいと思います。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[23] [25] [24] [22] [20] [21] [14] [17] [16] [15] [13
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]