忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.12.11 (Mon)
土曜日の晩から日曜日午前中にかけて私用で田辺に行ってきました。田辺はとても暖かくびっくりしましたが、ガソリンも安くレギュラーで115円/L、ハイオクでも125円/Lと激安です。入れておけば良かったんですが、ついうっかりと忘れてしまいました。残念。

昼過ぎに帰ってきて、すぐに飛行場へ。風が少々強いようですが天候も良く、まずまずのフライト日和です。何ヶ月ぶりかの日曜です。14時過ぎに到着しましたがすでに飛行場には誰もいませんでした。前日の忘年会でフライヤーたちがつぶれてしまっていたからなのか、早々に引き上げたのかは不明ですが、誰もいないことには変わりありません。
DSC02265.jpg
風速2-3m/sec、Max 5-6m/secくらい

拍手[0回]


いつものようにYSスカディーを出し、エンジンの調整です。前日と同じような感じですが、やはり前回同様ちょっと安定しないような感じです。ホバリング時 もかなりの高回転です。スロットルカーブとピッチカーブを調整し、さらにスロットルリンケージも調整しました。まだリンケージが渋かったようです。あと、 テール駆動ベルトが少し緩いように感じたので張り直しました。
DSC02259.jpgDSC02264.jpg
試行錯誤を重ねていくうちにやっと安定してきた感じです。追従も良く、ホバリング時もほどよい回転です。エンストの気配は感じられません。風は少々強かっ たのですが、ホバリング後上空へ。先日みたいに機体の姿勢を見失うといけないので見える範囲での練習です。ただ、冬の日差しは低く太陽の方向へ向かって いってしまうと機体が見にくくなります。サングラスも必要かなぁ、と思いました。何度か旋回し、ストールターンも練習してみました。まだ軽めですがそれで も緊張します。上空は風が強いのかストール時に機体が流される感じです。ヒヤッとした場面もありましたが、何とか切り抜け結局4タンク分程度を練習。比較 的充実したフライトでした。

次はいつになるのかなぁ・・(^^;;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ、YSの調子が安定しているようでよかったですね。それに順調に上達している様ですね。忘年会ですが行けずに残念です。私は連日客先の忘年会と残業、土日は仕事で休み無し状態で、大事な親指の感覚(操縦の話)が無くなってきていますね(笑)。次の土日は出動出来るかな?シミュ(私のはG2です)でもやっとこ。
Y: 2006.12/11(Mon) 21:59 Edit
こんにちは
Yさんこんにちは。お仕事忙しいようで大変そうですね。忘年会は出席されなかったのですか。残念。僕もいけませんでしたが(笑)

取引先の方との接待忘年会も色々気を使わないといけなさそうで大変ですね。YSのほうはずいぶん安定してきた感じがしますが、ふと気を抜くとまた危なくなりそうなので当分は要注意かと思っています。シミュレーターでもがんばってストールターンなど挑戦していますがラインがなかなか決まらず苦戦中です。360度全方向で適当に飛ばしている分にはいろんなことができますが、やはり現実とは違うので地味な練習を続けたいと思います。Yさんもがんばってくださいね。次の機会にでもストールターン教えてください
さっさー: URL 2006.12/12(Tue) 07:09 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[28] [27] [26] [18] [23] [25] [24] [22] [20] [21] [14
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]