忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.12.04 (Mon)
DSC02176.jpg
曇天・・暗い・・。
一昨日の土曜日、仕事が終わってからわずかの間でしたが修理が終わったYSスカディーを持って飛行場へ赴きました。小雨が降った後のため風速3-4m位、結構寒く感じますがかろうじてフライトできそうな天気です。写真では結構明るそうですが、時間も15時過ぎで結構暗く感じます。飛行場に到着し、まずローターヘッドを外します。外した後がこの写真。ちょっと哀れな感じもしますが、ローターをつけてエンジンを回せば飛んでいってしまうのでまずはこの状態で調整。ローターピッチによる負荷がないので正確な調整はできませんがアイドリングくらいの調整ならこれでできるでしょう、という安易な考えです。
DSC02177.jpg
裸のスカディー(笑)

拍手[0回]


さて、メインマストだけのほぼ無負荷の状態でエンジンをかけます。負荷がないのでめちゃくちゃ回ります。キャビンも外しているので音も大きく、飛行場じゃ なければ相当近所迷惑な音です。テールローターを付けたままでしたが、エンジンを軽く回しながらラダー方向に機体を回そうとするとものすごい勢いで押し返 されます。今更ながらジャイロを含めたテール押さえのすごさに驚かされました。

エンコンを何度か煽ってみると、エンジンが止まることはないもののやはり回転が安定しません。エンコンアップに回転数アップは追随するものの、エンコンをダウンしても回転数ダウンが追随しません。アイドリング時の回転もばらつき気味です。そこでメインイードルはいじらず、アイドリングニードルを少しだけ閉じ気味にしてみました。が、多少マシな感じはするものの余り変わりないようです。

いろんな角度から見てみますと、どうもスロットルリンケージが渋いようです。いったんエンジンを止めてスロットルリンケージの一方のリンクエンドを半回転 させ、渋みを取ってみました。すると、先ほどまでのような回転のばらつきが無くなり、安定しています。どうもちょっとした振動がリンケージに伝わり、それ がスロットルを煽ったり閉じたりしているんじゃ無いだろうかという自己結論に至りました。キャブの開閉が相当シビアな感じがするのですが、とりあえずこの まま様子を見ることにしました。

その後ヘッドを取り付けホバリング。風も強いし、手がかじかむので半タンク分だけ飛ばしてみました。先日までのエンコンとは違い、スティック操作にちゃん と追従しているような感じです。とりあえず半タンク分の飛行では大きな問題はありませんでした。エンストの原因はまだ不明ですが、しばらくはこのまま飛ば してみようかと思います。YSエンジンは後から徐々に調子があがってくるらしいとも聞きますので長い目で見てみようかと思いますが今後、逆止弁などプレッ シャー関係の見直しも考えています。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ、充電器のコメント有難う御座いました。YSエンジンに大変苦労されている様ですね。さっさーさん以外にもYS50
で悩んでおられる方を、他の掲示板で何人か見た記憶が有ります。あまり参考にはならないかもしれませんが、去年のラジ技にYS91の調整方法が載っていた様に思いますので探して見ます。でも50と90では全然別物ですよね。
: 2006.12/04(Mon) 21:43 Edit
ありがとうございます
こんにちは。YSエンジンの調整ですが、なんせ資料が少なく難儀しています。YS91の調整方法があったとのことですが、もしよろしければ教えてください。91だとニードルが増えているとは思いますが、基本的な調整方法は変わりないと思いますので。
さっさー: URL 2006.12/05(Tue) 11:04 Edit
無題
こんにちわ、ラジ技持って行きますので参考にして見てください。次回の出動はいつですか?
Y: 2006.12/06(Wed) 12:07 Edit
無題
ラジ技、ありがとうございますm(__)m

次回出動ですが日曜日だと12月31日くらいではなかろうかと・・・。年末まで週末の予定が占拠されてます・・・
さっさー: URL 2006.12/06(Wed) 12:22 Edit
無題
12月31日ですか、また木曜日の通りすがり
の時にでも寄ってみます。仕事やりたくなくなるかも・・・
Y: 2006.12/06(Wed) 16:52 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[24] [22] [20] [21] [14] [17] [16] [15] [13] [12] [11
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]