忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.10.13 (Wed)
遅まきながら…

初号機をLiPo化。レギュレータはALIGNのRCE-B6X。購入したのはずいぶん以前で、ずっと眠ったままでした。LiPoバッテリはEnrouteのEnLipo 7.4V 2000mAh。これも随分以前にYさんに譲っていただいたものをストアモードでずっと保管してました。充電速度はいかほどでしょう
972dbbb3.jpeg
これってどれくらいのスピードで充電できるんでしょうか?
RCE-B6Xは結構いいよ、とは聞いていたのですが気になるのがスイッチ部分。もうめちゃくちゃ小さくて、しかも通常の接点式なので取れたりしないかどうかが心配でした。スイッチ一体型なのでどうしてもレギュレーターの位置が限定されるため、今回標準スイッチを外して代わりにFutab純正のスイッチを流用して取り付けました。出力に直接絡んではいないので大容量スイッチほどの大きさは必要なかったのですが、なんせ触りやすく慣れているのでこれに決定。信頼度は…まぁ大丈夫でしょう
RIMG0165.jpgRIMG0167.jpg
Futabaのスイッチをばらしてレギュレータへハンダ付け。
配線もややこしくなりますが、写真のように仮配置。問題があるようなら変更する予定です。ラダーサーボはS9254なので、こいつにだけは5.1Vステップダウンをかませることにしました。
RIMG0168.jpg
ますます煩雑な配線。
週末にはテストフライト可能でしょうか。また、GY520のテール跳ね返りに関してはレスポンス周りの設定で何とかなりそうな感じですので、CIU2を使って設定してみる予定。落とさないように頑張ります(^^;;

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:LiPo化
ついにリポ化ですか!
けっこうデカイのを積みますね。
僕は1500mAで5Vです。
どうしてもラダーにレギュ入れるのが面倒で・・・
といっても、3号機の方はニッカド6Vでレギュなしですが(笑)

リポは、一日のフライト後にメインハーネスを外すのを忘れないで下さいね。
僕は外すのを忘れて1本オシャカにしました(><)
で、今度は近々LiFeに変更する予定です♪
たつや: URL 2010.10/14(Thu) 14:11 Edit
Re:Res:LiPo化
LiFeも扱いやすくてよさそうですよね(^^)/
LiPoも思いつきで入れてみているだけで、やっぱりレギュレータなどを
かまさないバッテリ直が一番いいんでしょうけど…。とりあえずテスト
してみます
2010/10/15(Fri) 22:11
Res:LiPo化
お~とうとうレギュレーター入れるんですね。
実は僕もそろそろ入れようかなぁって思ってました。

どこのメーカーにしようかとか
悩み中ですけどね。
ぷよちん: URL 2010.10/14(Thu) 21:17 Edit
Re:Res:LiPo化
レギュレータは色々ありますよね。TAHMAZOのBECも安定した出力でいいら
しいですね。まぁ、BEC使わない方がいいに決まってますが(^^;;

なんせメカトラは恐ろしい…
2010/10/15(Fri) 22:13
trackback
この記事のトラックバックURL:
[521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]