忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.10.17 (Sun)
草刈りから終盤まで

朝から曇り空。天気予報は晴れとのことでしたが、雨でも降るんじゃないかという雲行きの時もあり少々心配に。朝のうちに研究会があったので顔だけ出して飛行場へ。ちょうど草刈りが始まったところでした
IMG_8663_BLOG.jpg
草刈りに勤しむJYALAさん。
草刈り後はみなさんそれぞれがフライト。昼からはすっかり晴れて暑いくらいの陽気になりました。

拍手[0回]


今日は久々にデジイチを持っていったので色々と撮ってきました。
SANY4199_BLOG.jpgSANY4200_BLOG.jpg
午前中は曇り空でしたが、午後からは快晴に。
IMG_8664_BLOG.jpgIMG_8680_BLOG.jpg
JYALAさんの700E。フライト回数を重ねるごとに激しくなっていきました。
IMG_8703_BLOG.jpgIMG_8902_BLOG.jpg
あまりの急激な姿勢変化に写真を撮っていても怖い時があります(^^;;
IMG_8935_BLOG.jpg
90クラスのエンジンでは太刀打ち出来ないようなので、YS120クラスのポン付けエンジンで迎え撃ちましょう→K2さん
SANY4217_BLOG.jpg
JYALAさんはプロポのタイマー音が小さいとの理由で100均のキッチンタイマーを使用。
SANY4209_BLOG.jpgSANY4203_BLOG.jpg
仲良し二人組。
IMG_8714_BLOG.jpgIMG_8746_BLOG.jpg
綺麗で余裕のある演技。見習いたいです…。
IMG_8996_BLOG.jpg
草刈りの瞬間!
IMG_8952_BLOG.jpgIMG_8947_BLOG.jpg
K2さんの700Nは約1900rpmでドライブしているようです。
IMG_8831_BLOG.jpgIMG_8816_BLOG.jpg
hatayanさんのブロガー魂を垣間見る瞬間。
IMG_8842_BLOG.jpg
Y2さんの電動機ですが、(いつもと違い)綺麗に着陸です。
IMG_8846_BLOG.jpgIMG_8855_BLOG.jpg
Kさんのカルマートは原因不明ながらモーターが逝ってしまった模様…。
IMG_8874_BLOG.jpgIMG_8887_BLOG.jpg
hatayanさんのカルマート。ずいぶん綺麗に飛ばしておられました。
IMG_9018_BLOG.jpgIMG_9035_BLOG.jpg
W林さんはGeeBeeメイン。パイロットの調子がわるいようです。ラストはD3。綺麗でした。
IMG_9001_BLOG.jpgIMG_9049_BLOG.jpg
N井さんは今日も果敢でした。ペラ破損のみで耐えました(^^;;
IMG_9088_BLOG.jpg
山の稜線がくっきり。
SANY4223_BLOG.jpgSANY4222_BLOG.jpg
あと10分もすればかなり暗くなる日没直前の様子。
今日は出動人員も多かったので初号機のみ4F。6V仕様でいい感じです。ガバナーはリミット設定がおかしかったようで、ちゃんと設定しなおしたらいい感じで回りました

Get the Flash Player to see this player.

ラダーは若干気になるものの、レスポンスは【高速】でいくことにしました。テールローターもカーボンに変えたので、若干スティック追従が高速化された感じがします。
SANY4214_BLOG.jpg
6V仕様は今日も快調でした(^^)/
SANY4202_BLOG.jpgSANY4201_BLOG.jpg
7.2V 2000mAhですが、1Fで97%→65%へ。
SANY4216_BLOG.jpg
2Fで40%となりました…。使いすぎ?
さて、今日は日没近くまでフライトしたのですが、最終4F目、風向きが逆だったのでいつもとは違う進入でオートロを練習。ところが、最後の最後に突然エンジン音が一気に甲高くなりました。最初はギアでも逝ったのかと思いましたが、舵は効いています。HOLDに入れても、ものすごい爆音です。どうやらまたマフラーが外れた…と思いきや、

またもや折損しています!

フランジ部分から綺麗に破断。前回、8月26日と全く同じ症状です。対策品?だったはずですが今日はどうしようもないので明日以降、HATORIさんに連絡入れますか…。(´・ω・`)ショボーン
SANY4221_BLOG.jpg
本体側にはクラックも入っています…。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ここの飛行場はどこにあるのですか?
いつも拝見させてもらっていますが、こちらの飛行場はどこにあるのでしょうか?差し支えなければ教えて頂けるとありがたいのですが。もし、愛知県内であれば、一度お邪魔させていただければと思ってお便りをしました。
aoyama: 2010.10/18(Mon) 22:17 Edit
Re:ここの飛行場はどこにあるのですか?
aoyamaさん、おはようございます。

愛知で飛ばされておられるようですね。こちらは和歌山でして、愛知からだとちょっと遠いかもしれませんね(^^;; 長野から飛ばしに来る猛者もおられますが…。

大体の位置ですが、

大きな地図で見る

このへんです。お近くにお立ち寄りの際は是非!
2010/10/19(Tue) 06:12
うわーっ遠いんですね!
早速教えて頂きありがとうございます。和歌山ですか。気持ちは行ってみたいのですが・・・。財務省との交渉もあり、すぐにというわけにはいきませんが、いつかはお邪魔させていただきたいですね~。それまでに、もう少し腕を磨いておきます。何しろ、ループロールがやっとですので。しかし、飛ばすのは楽しくてたまりませんね。(落とした時のショックもすごいですが)こうやって離れたところにも自分と同じようにヘリを楽しんでいる人がいるということは、心の大きな支えになりますね。これからもよろしくお願いします。
aoyama: 2010.10/20(Wed) 22:52 Edit
Re:うわーっ遠いんですね!
aoyamaさん、こんばんわ。
愛知からだと遠いでしょうねぇ…。何かの機会に是非お立ち寄り下さい。
僕も遠征したいなぁと思いつつ、なかなか行けないのが現状で…
2010/10/21(Thu) 04:55
trackback
この記事のトラックバックURL:
[524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]