忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.20 (Fri)
2つめも作ってみました

世間様は3連休だそうですが、僕は仕事。朝まで雨でしたが、お昼前からは風が強いもののまずまずのお天気に。こんなお天気ですので、合間を見てキャビン作成を開始します。
SANY0044-blog.jpg
今回は少しアメリカンテイスト?にしてみました
どんなデザインにしようか迷いましたが、たまにはアメリカンな感じのするファイヤーパターンを入れてみることにしました。

拍手[0回]


ファイヤーパターンはPCで適当に作成し、プリンタに打ち出してマスキングテープの上に貼り付けデザインナイフでカット。はっきり言ってめんどくさいです。カッティングプロッタがあればかなり作業効率が上がるはずですが先立つものが・・・。
Adobe-Illustrator-CSScreenSnapz001.jpgSANY0042-blog.jpg
こんな感じで作ってます
まぁ、こんな感じで塗り分けて完成。今回はイエローをベースに下部を蛍光オレンジで塗装し、アクセントに黒のパターンを入れました。塗装作業そのものは単純でしたが、マスキングが結構面倒かったです。
SANY0041-blog.jpgSANY0043-blog.jpg
あらかじめ切り抜いてしまうと強度がなく貼れませんでした。結局キャビン直貼りでカッティングに・・・。
あとは前作と合わせステッカーを張り、ウレタン吹きして終了、かな?
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっさーさんお疲れさん
詳しく作り方の記述ありがとうございます少し理解できました、PCでディザインで切り抜き--確かにマスキングは大変--面倒な作業で--でも簡単に2ヶも作りましたね--黄色で視認性も抜群で---又 綺麗に出来る理由も少し理解できました。
---でも真似は出来そうにありません。
次回見せてください--では
hatayan: 2009.03/20(Fri) 21:00 Edit
キャビン作成
hatayanさん、コメントありがとうございます。マスキングはまさしく適当で、本当はマスキングシートを使いたかったのですが、貧乏性のためマスキングテープ並行張りで凌いだりしています。

以前のキャビン(シャークフェースやフレイヤ風など)作成のほうがはるかに手間暇かけましたが、その割には落してしまうと同じなので、いかに手を抜き視認性を高め【自己満足する】か(笑)に重点を置いています。マスキングは凝りだすと面白く、パズルのようです。特に【抜く】のか【塗る】のかで作業性も違ってきますし、隠ぺい力なども考えると奥が深いです

ウレタン吹きがまだですが、今月中には完成させたいと思います(^^)/
さっさー: URL 2009.03/20(Fri) 21:32 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]