忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.23 (Mon)
1タンクで堕ちました

嵐のような荒天も過ぎ、朝からまずまずのお天気。仕事帰りに飛ばしに行きました。風はかなり強く、めまぐるしく風向も変わります。常時3~4m/sec、瞬間的には8~m/sec位です。まずは壱号機。先日のオートロ失敗で補修したので調整をかね飛ばします。トラッキングも問題なく、振動もなくいい感じでホバリングできます。続いて上空へ。上空はかなりの風で、機速が落ちてくると相当流されてしまう感じですが、何とか飛ばせます。しばらく流していましたが右ストールターンからの降下時、突然『バタバタバタ・・・』と聞いたこともないような異音が発生。音の種類からヘッド周りだろうと推測しましたが、すでにコントロール不能。あえなく墜落しました。墜落直前にHOLDとスロットルカットをいれ、何とかリカバリーを試みましたがダメでした。

拍手[0回]


今まで入ったこともないような藪の中を探すこと数分、イバラの中に突き刺さる形で壱号機を発見。捜索ブザーをつけていて良かったです。なかったら見つけられなかったかも・・・。
2c783ccd.jpeg
イバラの中にまっさかさま・・・
見つけた後もイバラに刺されつつ機体を引き上げ点検。メカ類は大丈夫そうですが、フレームまで逝っておりほぼ全損。大破とまではいかないものの、中破レベルでしょうか。左前方に硬い木か何かがあったようで、キャノピーに穴が開き、メカマウントまで破損してしまいました。フレーム・サーボベッド・メカマウントが3つとも破損したのは初めてです。

異音から気になっていたヘッド周りですが、ブレードは無傷。助かりました。ところが、スタビライザー周りがひどいことに。クイックのスタビコントロール アームが真っ二つに別れ、スタビパドルを破壊しています。おそらく、イモネジでとめるタイプのこのアームが上空で外れてしまい操作不能になったと考えられ ました。スタビライザーバーを交換したばかりだったので、ネジのとめ方がゆるかったのかもしれません・・・。
be65f2a1.jpeg
スタビパドルまで逝ってますので、おそらくこいつが原因かと・・。
こんな状況では参号機は飛ばせそうにないので、帰りがけにI店主のところで部品調達。家に帰って早速全バラ開始です。週末までに復旧させられればいいのですが・・・どうなることやら
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
こんばんは。

修理お疲れ様です。

日曜日に出動出来なかった分気合いが入り過ぎたのかもしれませんね。全バラからの修理は結構大変でしょうけど今度はネジの点検をお忘れなく。あっ、特にスターターカップリングの付け忘れに注意。こいつが無いと飛行場で凹みますよね

頑張って下さい。

それから、さっさーさんからの宿題ですが現在問い合わせ中ですのでしばらくお待ち下さい。
Y: URL 2009.03/24(Tue) 23:11 Edit
なになに・・・
頑張って
修理しているようですね・・・

私は寝る事に・・・
おやすみなさい・・・
I戸: 2009.03/25(Wed) 00:15 Edit
励ましありがとうございます
Yさん、I戸さんコメントありがとうございました。修理のほうはなんとか終了しまして、調整のみとなりました。天候がよければ木曜日にテストフライトにでも出かける予定です

フレーム交換は大変でしたが、油まみれのフレームから新しくなるとちょっと得した気分。また、普段は点検しないような箇所で整備が必要だったりと、なかなか楽しめました。でもあまりしたくないのも事実ですが・・・(爆)

1から組み上げるわけではないので、ASSYはポン付けできたりと便利な点もありますが、組む順番を間違えたりすること数回・・・(笑)

キャビンもぼちぼち完成ですので、完成したら先行お披露目をしたいと思います
さっさー: URL 2009.03/25(Wed) 15:54 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]