忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.19 (Thu)
GY520見てきました

最近の木曜日はまずまずのお天気ですが、今日もいいお天気。気温は高めで長袖だと暑いほど。ただ、下り坂のようで生暖かい風も強め。そんな中飛ばしてきました。
SANY0032.jpge47ec69e.jpeg
春の陽気が感じられるお天気です
今日は先日同様壱号機・参号機コンビ。風がかなりあり、コントロールは難しく感じます。

拍手[0回]


上空ではループの大きさが明らかに違うし、直線飛行中のピルエットでは左右でピルエットレートが明らかに違うくらいです。途中、背面も練習しましたが突風であわや墜落かと思うシーンもあり、無理はせずに6タンク焚き終了
SANY0034.jpg
風は強めです。時に8m/sec前後の風も・・・
いい風でしたのでオートロの浮きも良かったのですが、最後の最後で壱号機がラフランディング。いつものように壊れました。現場補修も可能でしたが、燃料もないのでそのままI店主のところへ燃料を注文しに立ち寄りました。
SANY0038.jpg
何もないように見えますが・・・テールがねじれてます(笑)
I店主が奥から出してきたのはGY520。FUTABAの新ジャイロです。実物を見るのは初めてですが、めちゃくちゃ小さいです。重量わずか8g。
クォーター硬貨と比較してもこれだけの大きさしかありません
アンプ一体型とは いえ、F3C/3Dの切り替えやデジタルサーボ応答速度の切り替えなどGY401にはない機能も満載。基本的にはジャイロの角についているLEDランプの 色や点滅回数で設定を確認するようです。また、うわさではPCと連携してコントロールできるとのことでしたが、取説を見る限りではそのような記載なし。もしかすると別売りアダプタなどを介して行うことになるのかもしれません。(追記:CIU-2 USBというアダプタで接続するようです
別売りアダプタ、CIU-2
ちなみに定価は22000円。先立つものがないので今回は見送りです(^^;; また、相当のバックオーダーを抱えているようで、当面入手は難しいかもしれません。しかしこの大きさで電動から90クラスまでカバーできるとは・・・恐るべしFUTABAの技術力。ちなみにUさん、早速購入だそうです

家に帰って早速修理。ブレードホルダーのベアリングケースが微妙に変形していたのでスピンドルのついでに交換。また、テールパイプがねじれていましたのでこいつも修正。Yさんお勧めのシールテープを試してみました。パイプ内側もだいぶオイルがこびりついているので、滑りやすくなっているのかもしれません。あと、テールブームブレースのフレーム側にノルトロックワッシャを追加しました。ネジの緩みにお困りの方には是非お勧めです
e3bc9b4f.jpeg
フレーム内にまでオイルが浸潤しています
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]