忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.03.16 (Mon)
なんとなく視界が悪いです

今日も朝から晴れの予報。空を見上げると抜けるような青空ではないものの、いいお天気です。お昼過ぎまで仕事、その後は飛行場へ向かいました。弐号機は修理中ですので、壱号機・参号機コンビです。
e60b2d17.jpeg
今日は2台体制
昨日回したばかりだからかエンジンはどちらも良好な感じ。特に参号機はIDLE UP時のスロットルカーブをやや持ち上げたこともあり、回転落ちもずいぶん減りました。

ロールは右方向へはまずまず切れますが、左方向はねじれがひどく正面に戻った時の姿勢が安定しません。なんとか上手く切ろうともう少し練習したかったのですが、黄砂が徐々にひどくなり何となく視界がぼやけるため無理はせず十分機体が見える範囲で練習するにとどめました。
62429e8e.jpeg
黄砂により視程が良くありません・・・
背面はまだまだ維持できません。正面→背面のダウンフリップはまずまずですが、戻す時のダウンフリップでは大きく高度が下がる場合があり、一時ヒヤッとしたことも。飛行場前の土手レベルが低いので助かりましたが、すべてフラットな飛行場なら激突していた可能性が高いです(笑)

また、ホバリング時の前後移動がかなり気になったのでエレベーターのAFRを下げ鈍くしたところちょっとマシになった感じです。その他細かな調整を行い終了。オートロも少し壊す回数が減ってきたような・・・でも油断は禁物 まだ逆方向はさっぱりだし・・・。

結局墜落もなく合計4タンクほど焚きました。帰りにI店主のところへ弐号機の補修パーツを買いに立ち寄ったところ、K2さんがすでに来店済み。昨日トラブったスカディーの補修パーツなどを買いに来られたそうです。本当はテストフライトも予定されていたそうですが、仕事が遅れたためできなかったとのこと。次回に期待しましょう。それと、昨日お渡しした緊急補修パーツを補填していただきましたm(__)m この場を借りてお礼申し上げます。

帰り際には昨日の新人さんも来店。スカディー一式を注文され、またRealFlightG4をその場でお買い上げ。あぁ〜、お金持ちは羨ましい・・・。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます
さっさーさんの記事を見ると皆さんのアクチーブさが脳裏に浮かんできます、さっさーさんは各日の様に飛行場へ---、毎日が日曜のhatayanは都合で今月は1日しかいけてません、3連休は出動できそうですが、天気予報を見ると 金、日曜は雨、K2さんも頑張っていますし、仲間も増えそうですね---では天気予報が狂う事をねがって---
hatayan: 2009.03/18(Wed) 07:59 Edit
コメントありがとうございます
hatayanさん、コメントありがとうございます。

最近になってお天気も良くなり、仕事の合間を見つけては出かけるようにしています。新居の件が棚上げになったままなので今のところは出動率もまずまずですが、計画再始動となった時は苦しいかもです(^^;;

なんにせよ、せっかく始めたいい趣味なので気長に続けられたらなぁと思います。F3Cの演技などを見ていると、機体の調整も結構シビアになる感じがして奥が深いなぁと思うので、機体の整備やプロポの設定など、これからもいろいろ勉強していきたいと思っています

hatayanさんもいろいろと飛行機に苦心されているようですが、大空を気持ちよく飛ばせると最高ですよね 週末またお会いできることを楽しみにしております(^^)/
さっさー: URL 2009.03/18(Wed) 19:20 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]