忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.03.12 (Thu)
今日も飛ばしてきました

朝から快晴。やや風があるものの、いいお天気です。いつものように午前中は所用をすませ正午過ぎに到着。参号機のクーリングファン修理が終わっていませんので今日は壱号機・弐号機コンビです。
60c90bda.jpeg
久しぶりの壱号機登場
この間、YouTubeで見たF3Cパターンのダイアモンドがとてもきれいだったのでマネしてみますが、とても無理だと判明(笑) 逃げるように上空へ・・・。

上空では主にロール・背面を練習。飛ばしている最中のほとんどはIDLE UPで行っています。しかしかなりの強風。常時2〜3m/sec、時に7〜8m/sec位(RealFlightだと15~16mph)の風が吹きます。 しかも風向はめまぐるしく変わり前風・横風など様々です。地表付近でこれですから、上空だともう少し強い風が吹いているものと思います。
3663a783.jpega565b66b.jpeg
いいお天気ですが、風が結構ありました
実際、上空ではかなりの影響が。風上に向かえば機首が上がり減速、風下はその反対に。ループ頂点やロール中のローター面が風に正対する時などはあらぬ方向へ機体が流されます。やはりまだまだ風をコントロールできるほどの腕前ではないようです・・・。途中、オンボードカメラを搭載し飛行させましたのでUPしておきます。

Get the Flash Player to see this player.


途中、1〜2回【あ〜れ〜】 というシーンがありましたが、なんとか2機とも無事帰還。風は14時過ぎにはかなり収まってきた感じで、どちらかというと後半の方が飛ばしやすかったで す。あと、いままでサイドフリップを主にやってきましたが、実はダウンフリップの方が姿勢確認しやすいことが判明(高度が必要ですが)。しばらくはいろい ろとやってみようかと思います。側面ホバリングからのサイドフリップも面白そうですが、まだまだ無理そうです。弐号機の右側面がオイルでぼとぼとになりま したが、どこかから燃料が吹いているのでしょうか? 燃料配管系も全部交換予定に。
SANY0454.jpg
写り込みがあるほどのオイルテカテカ状態
帰りにIホビーで一度も取り替えていない電源スイッチを購入。ちょうどYさんが燃料を取りに来られていました。NASAのN25です。かなりの消耗品なので、品質さえ確かなら安い方がいいですね。日曜日はまずまずとの予報。楽しみです(^^)/

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]