忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.04.15 (Thu)
55HZ、ただいま帰還しました!

先週の悪夢から1週間、OSへ修理行きとなった55HZがようやく返ってきました
IMG_7122.jpg
2箱分のエンジン
IMG_7124.jpgIMG_7125.jpg
修理番号はE147180(初号機)およびE147183(弐号機)
IMG_7133.jpg
返却されたパーツ。ピストンはキーホルダーに加工する予定です(笑)
初号機に積んでいたエンジンはキャブレター以外ほぼ全損の状態。弐号機のエンジンも中程度損壊でした。修理報告書が同梱されており、内容は以下の通り。

初号機エンジン(#147180)
IMG_7131.jpg
ヘッドが新しくなりました(^^;;
・クランクケース
・ピストン
・ピストンリング
・シリンダーヘッド
・ピストンピン
・ピストンピンリテイナー
・ボールベアリング(前後とも)

弐号機エンジン(#147183)
IMG_7128.jpg
クランクケースやヘッドはそのまま使えたようです
・シリンダライナー
・ピストン
・ピストンリング
・ピストンピンリテイナー
・ボールベアリング(後)

修理は送料を含め26000円ちょっと。新品エンジンが一台買えました…orz OSさんの粋な計らいか、ピストンピンリテイナーやベアリングの一部がサービスとなっていたのがせめてもの救いでした
IMG_7126.jpgIMG_7127.jpg
左:修理報告書 右:恐怖の請求書
返ってきたエンジンにクーリングファンやクラッチなどを取り付け、両機に搭載。とりあえず飛ばす準備は整いました。ピストン周りはごっそり変わってますのでどちらも慣らしから始めないといけません。
IMG_7137.jpgIMG_7136.jpg
エンジンが載るとヘリらしくなりました(^^)/
N25燃料はまだ8L程度あるので、こいつを使いながらニードルをめいっぱい甘くしてあたりを付けていきたいと思います。この週末はホバリング三昧となる予定です

※追記
後日談にもあるのですが、OSエンジンによると焼かない程度に色々回してあげる方が良いようです。まぁ、焦らずにじっくり慣らしましょう(^^;;

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]