忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.04.16 (Fri)
小川精機さまからお電話頂きました

今日は朝から雨。お昼ごはんを食べ、職場でまったりしていると突然携帯電話が鳴りました。番号を見ると大阪から発信されているようです。間違い電話マンションの売り込みか、まぁそんなところかなぁと思いつつ電話を取りました。

拍手[0回]


   僕:もしもし?
  相手:あ~、いつもお世話になっております。小川精機です。
   僕:(おがわせいき?小川清輝?誰?)
  相手:あの~、エンジンの件で…
   僕:あ~、OSエンジンさんですか?
OSさま:はい、そうです。実はブログを拝見しまして…いくつか注意点が
   僕:(なんと、OSエンジン様からダメ出し!えらいこっちゃ…
OSさま:今週末に55HZを慣らしにかけられるそうですが、ニードルを甘くしてホバリングだけでは慣らしになりませんので…。
OSさま:今までの経験から2台エンジンを焼かれた方は、たいてい3台目も焼いてしまいます
   僕:!?!?
OSさま:時々上空へやっていただいた方があたりがつきます。最初は無理をせず数秒流すような感じで慣らしてください。ガバナーなしのようなので過回転は禁物です
   僕:わかりました… (´・ω・`)ショボーン
OSさま:ところで話は変わりますが、ブログ楽しく拝見してます
   僕:ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
OSさま:そのなかで700Nを飛ばされている方、大変お上手ですよね。
   僕:(JYALAさんだな、きっと)上手ですよ~
OSさま:動画なんか拝見すると、ピルエットサークルなんかもされているようで…。そちらのクラブの中では一番お上手なんでしょうか?
   僕:そうですね。始められて5年6年半くらいかと…。
OSさま:ずいぶんお年なんでしょうか?
   僕:まだ40前半じゃないでしょうか?
OSさま:あ、そうでしたか。てっきりもっとお年を召されているかと…。
   僕:(たしかに白髪多いしなぁ…(^^;; )
OSさま:時々、河口の方へ飛ばしに行くんですが、もう少し上流でされているんですね?
   僕:そうです。そこからだと車で15~20分くらいのところだと思います。
OSさま:ありがとうございました。慣らし頑張ってください
   僕:こちらこそご丁寧にお電話いただきありがとうございました。エンジン焼かないように気をつけます
(一部略)

まぁ、こんな感じで数分間。エンジンの話題から最近の株価、恋話までいろいろと話しました(嘘)

携帯電話には早速番号を登録。どうやらユーザーサービス室からのお電話だったようです。大変気さくにお話して下さり、3回目のエンジンブローを未然に防ぐようアドバイスまで頂きました。1ユーザーに過ぎませんのに、直接お電話いただけるとは…。OSエンジンのファン度がさらに高まりました GPバンザイ~
SANY2427.jpgSANY2426.jpg
早速番号登録しました。アイコンも作成(^^;;
今週末の再慣らしには、時々エンジンを吹かせつつ当たりをとっていきたいと思います。小川精機さま、ありがとうございました
SANY2430.jpg
シミュレーターでは慣らしはできませんねぇ…(笑)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:まさかの電話
E/Gが帰って来て良かったですね!!

>今までの経験から2台エンジンを焼かれた方は、たいてい3台目も焼いてしまいます。

って・・・僕は昨年立て続けに4台も焼きましたが・・・(爆)
たつや: URL 2010.04/16(Fri) 18:24 Edit
Re:Res:まさかの電話
さっそくのコメントありがとうございました。

55HZも無事に返却され、とりあえず積み込みまでは完了しました。大事をとってニードルを甘めにしつつ、時々上空へ遣って回しておきたいと思います。週末はいいお天気のようなので、とりあえず焚きまくりたいと思います
2010/04/16(Fri) 18:27
Res:まさかの電話
修理完了おめでとうございます、案外修理早かったですね
hatayanも静かにホバリングが慣らしと思っていましたが
時々上空ですか--賢くなりました、ありがとうございます。
土日は雨も上がり楽しみですね
では----
hatayan: 2010.04/16(Fri) 19:21 Edit
Re:Res:まさかの電話
hatayanさん、コメントありがとうございました。
コストは掛かりましたが、エンジンも無事手元に戻り明日にはようやく飛ばせそうです。新品のエンジンではないので【こういった慣らしが良かろう】といった感じでした。ブレークインは甘すぎてもダメ、ってことですね。JYALAさんくらいがいいのかも(笑)
2010/04/16(Fri) 21:12
Res:まさかの電話
お金はかかりましたが復活おめでとうございます。

3台目気をつけてくださいね(笑)

やはり家にあるガバナーを早速取り付けてみるのはどうでしょう?

僕も気をつけようっと。
ぷよちん: URL 2010.04/16(Fri) 22:42 Edit
Re:Res:まさかの電話
コメントありがとうございます。

エンジンが返ってきたのでとりあえずホッとしています。ガバナーですが、慣らしが終わるまでは様子見です。基本はニードル調整かと思いますので…。ガバナーつけても過回転するときはしますので過信は禁物だと思います(^^;;

3台目を焼損しないように頑張りますp(^^)q
2010/04/16(Fri) 23:19
trackback
この記事のトラックバックURL:
[432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]