忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.04.21 (Wed)
弐号機のリンケージを取り直しました

先日のフライトで、エレベータのトリムが結構補正を要する状態(+20コマくらい)でしたので今日はリンケージを取り直しました。プロポ側の補正に頼ってばかりでもいけませんしね・・・。
SANY2454.jpg
リンケージのニュートラルはSDXになってから取りやすくなりました(^^)/
エレベーター・エルロン・ピッチサーボのニュートラルを出しますが、とりあえずサーボニュートラルテスト機能は使わずピッチ・スロットルカーブを直線とし、トリム±0として調整としました。リンケージの長さは説明書通りに組み、サーボホーンも一部穴の開け直し。この穴の位置が微妙ながらも影響を及ぼすので、どうしても取り切れない部分はサブトリムで合わせました。スワッシュの水平はK&Sのスワッシュレベラーで調整。飛ぶかどうかはわかりませんが、以前よりはマシなリンケージになったと思います。あとはインフライトで調整ですね。

拍手[0回]


MG956Rも・・・

さて、サーボをガチャガチャさせていると気になる音が・・・。どうやらスロットルサーボ(MG956R)が震えているようです。最スローの状態へ持っていくとサーボが停止するまでに1〜2秒かかります。ポテンションメーターがご臨終?のようです。

Get the Flash Player to see this player.

修理しようもないのでゴミ箱行き。予備のS9255に変更しました。サーボニュートラルの位置を間違っていたりで、スロットルサーボのリンケージを取り直すのにおよそ1時間弱悪戦苦闘・・・。最終的には何とか上手く収まりましたが疲れているのでしょうか・・・。寝ることにします・・・。
SANY2456.jpg
S3001でも良かったんですけどね・・・。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:弐号機調整(動画つき)
いつもレポートを参考にさせてもらってます。
エンコンサーボ程、直接エンジンの振動を常時受けているサーボは
ないと思います。
ハイトルクのpush-pullのリンケージではシングルの
2倍のダメージを受けるのではないかと自分なりに思い僕はシャトルの時代
からエンコンはシングルです。
サーボのギヤ構成(メタル・プラの構成)を考えても本当はプラギヤでの構成が
墜落時等のトルクの逃げを緩和してくれているのかなぁ~等と素人考えで思います^^
まぁリンケージの差動をつけるのもシングルが楽なところもあるのですが...
Ryu: 2010.04/23(Fri) 22:45 Edit
Re:Res:弐号機調整(動画つき)
Ryuさま、こんばんわ。コメントありがとうございます。

エンコンサーボはどうしてもエンジンと直結しているため、Ryuさまのおっしゃるとおり振動の影響はかなりあるものと思います。初号機はシングルリンケージでして、違いはあまりわかりませんがどちらもリンケージそのものには不具合無く今に至ります。

ただ、調整しさすさという面においてはやはりシングルリンケージに軍配が上がりますね。PUSH-PULLはそれなりのシビアさが求められると思います。今まで自機・僚機を含め何度も墜落を見てきましたが、エンコンサーボのギアが逝ったというのはあまり無かったように思います。まぁ、ハイトルク・ハイスピードサーボでなくてもいいんでしょうね。

S9255なんておごってしまいましたが、まぁ気分だけでも(笑)

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
2010/04/23(Fri) 23:04
trackback
この記事のトラックバックURL:
[437] [436] [435] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]