忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.04.19 (Mon)
慣らしもほぼ終えました

昨日に引き続き両機の慣らし。仕事帰りに飛行場へ。天気は下り坂でぱっとしませんが雨は降っていません。ただ、西南の風が強め。常時3〜4m/sec程度です。
SANY2449.jpgSANY2450.jpg
曇り空で寒くはありませんが、風は強め。
初号機のニードルはメイン:2回転-3コマ、中速:1.5回転で一旦終了。まだ絞れそうですが、レスポンスやループ時の引き起こしもまずまずでしたのでこれでよしとしました。二号機はメイン:2回転、中速1.5回転となりました。こちらもまだまだ絞れそうですが、絞ることが目的でもないし、いずれ15%燃料に戻し絞り込まないといけないので甘めの設定としました。気温や湿度によっても変わってくると思いますが、なんせ今はエンジンをいたわることが最低限の決まり事です(笑)
SANY2448.jpgSANY2451.jpg
昨日の草刈りで野良ゴルファーもご満悦のようです…
チクタクなどもやってみましたが、ローター回転もついてくるのでこれくらいでいいんだと思います。(受けるかどうかも未定ですが)MRHAの検定が近いので、A級のパターンをやってみましたが巧くいきませんねぇ… 風が強いこともあるんでしょうけど、これじゃぁ不合格だなぁ…ショボーン(´・ω・`)

気になったことといえば二号機のエレベータートリムがやたら補正を要するので、一度リンケージの取り直しが必要かな?この二号機はジャイロもGY611を奢ったのでF3Cライク?なフライト用に味付けしてみたいと思います。
SANY2452.jpg
プチ造成区画はずいぶん青くなってきました

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[436] [435] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]