忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.05.06 (Sun)
妙なお天気でした

朝起きた時から怪しげなお天気でしたが、天気予報も自信なさ気な予報ばかり。とりあえず早めに飛行場へ赴いたのですがすでにJYALAさんT口さんの早起きコンビが飛ばしていました。
DSC04349.jpgDSC04355.jpg
朝は比較的マシなお天気だったんですけどねぇ…。
風は比較的弱めだったので、まずはBixlerから。昨日のうちに簡易マウントを作ったのでこいつもテストです。
IMG_0826.jpg
輪ゴムで止めましたが、意外にしっかり固定できます。
実際に飛ばしてみると、かなり前重心。エレベーターを引いておかないとどんどん高度が下がってきます。まぁ、仕方ないかな。バッテリの大きさや位置を変更することで多少は改善できるかも。1本目はGoProハウジングのマウントが緩くて地面にダイブした途端下向きで何が写っているかわからない映像に。
Bixlerの空撮動画。JYALAさんの映像も勝手に拝借(^^;;
2本目以降はしっかり固定し、まぁまぁの画が撮れたように思います。お天気が良ければいいのですが仕方ないですね。
GOPR6799.jpgGOPR6813.jpg
側面向けて静止画を。
GOPR6866.jpgGOPR6830.jpg

まだもうちょっと上げられそう。高度も気になります。
また、Bixlerにかかる電流をhatayanさんにワットメーターで測ってもらいましたが、フルスロットルで13.7A、151.2Wを指しました。30Aアンプなので負荷的には問題なさそうです。ちなみにK2さんのGeminiは14.1A、157.7Wでした。
DSC04362.jpg
K2さんのGemini電流測定中。
初号機もとりあえず修理完了したので1Fだけ調整フライト。ラダーは新規に作り変えたのでニュートラルを設定しなおし。また、エルロンサーボホーンも作り替えたので、トリムなどで調整。ちゃんと飛びました(^^;; しばらくは調整しつつ慣らしていくことにします。
DSC04353.jpg
なんとか復活させました。
Kさんは片方のエルロンにジャイロを仕込んだカルマートでフライトしてましたが、風が穏やかだったのでジャイロの効果は???でした。K2さんのGeminiは優雅に飛んでいましたが、ちょっと捻れていく癖があるようです。JYALAさんはバッテリを使い果たし早々に撤収、hatayanさんはボイジャーの墜落、SDXのスロットルサーボ不良に泣かされた三隣亡の一日だったようです(^^;;
DSC04358.jpgDSC04356.jpg
雨が降ってきそうなので、ちゃちゃちゃっと。
DSC04351.jpgDSC04352.jpg

hatayanさんにとっては三隣亡。
昼前には早くも大粒の雨が振り、雷がなる始末。みなさんさっさと撤収しましたが、1時間ちょいで一気に快晴に。微妙な一日でした…。
IMG_0827.jpg
せっかくの休みがこの荒天とは…orz

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:天候不順(動画つき)
昨日は気象予報士もカメラのフォーカスも悩む程ややこい天気で残念でしたが、空撮映像ばっちり面白ネタも撮れてますね。シートベル笑えますた(^o^)
k2: URL 2012.05/07(Mon) 06:20 Edit
Re:Res:天候不順(動画つき)
おはようございます。
もう少しお天気が良かったらもうちょっと上げられそうですが、まだまだ腕が付いて来ません。いずれはNightFlightもやってみたいなぁとは思いますが、ど田舎の夜景ですからねぇ…(^^;;
2012/05/07(Mon) 08:33
[660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]