忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.01.06 (Thu)
墜落率100%達成中!

新年初の休みとなる木曜日、天気予報では午後から怪しいということで午前中に飛行場へ。いいお天気ではないので初号機弐号機ともに1Fぐらいずつ飛ばして撤収の予定でした。
SANY0056.jpg
曇天。
風があまりないので体感温度はそれほど寒くはありませんでした。まずは弐号機から。エンジンは一発始動、ホバリングもいい感じです。新年にふさわしいホバリングだと自画自賛(笑)

拍手[0回]


続いて上空。エンジンがよく回り、620mmローターも難なく回しきっている感じなのでループも大きく描け、ストールターンでもいい感じ。ロールの進入速度もいい感じで気分良好。そろそろ背面でも・・・と思う前に再度上空旋回。やや追い風でしたがループ開始。いい感じで登っていきます。エレベーターを調整しつつ降下開始。大きく描こうとエレベーターをゆるめにしたのが災いしたのか高度が一気に低下。機速が思いっきり乗っており、そのまま右端のブッシュへフルスピードで突入・・・。

回収に向かいますが、滅多に落ちない地点なので結構捜索に時間がかかりました。ビーコンを探すこと数分、頭上から聞こえてきました。見上げると弐号機が高さ4〜5mの木に引っかかっています
IMG_0036.jpg
♪この〜木 何の木 気になる木・・・♪
揺さぶり落として回収成功したものの、テールがユニットごとありません。かなりの機速だったので突っ込んできた方向に向かい探すも回収できず。仕方ない、あきらめますか・・・orz

エレベーターをアップ気味で突っ込んだようでメインフレームなどには被害なし。ヘッドはローターの絡まり具合から定番通りの壊れ方。テールはユニットごとないので評価不能です。BLS251の樹脂ギヤも逝っているみたいです。手持ち部品である程度修復できますが、テールユニットがごっそりないので結構かかりそう
SANY0058.jpgSANY0059.jpg
左:珍しくブレードホルダーは無事。 右:ウォッシュアウトコントロールアームは両側とも損傷。
SANY0061.jpgSANY0057.jpg
左:軽くシャチホコ状態。 右:ユニットはどこへ??
帰りに部品を買いにI店主のところへ立ち寄るも、樹脂ギヤなし、スラストBRGなし・・・仕方ありません。直せるところまで直しますか・・・。今週の復活は無理のようです

※たつやさんから謎の部品が到着。これはいったい???
453c5f65.jpeg9175c2a4.jpeg
弐号機修理のついでに装着?
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:飛ばし&墜落初め
お疲れ様でした。
幸先いいスタートとは行かないものですね・・・
(同類項もいますよ!)
右側の木に引っ掛かりカナ?あの場所だったらテールASSY捜索は困難でしょうね・・・
私は2期とも飛べない状態ですが明日の晩、間に合わせ中古パーツで予定です。
JYALA: 2011.01/07(Fri) 00:31 Edit
Re:Res:飛ばし&墜落初め
早々のお悔やみコメントありがとうございますm(__)m

ご指摘の通り反時計回りのループ抜けで全速全開で突入し、右側のツタが絡みまくる木に引っかかって止まりました。幸い、電装を始め駆動系統が無事だったのでエンジンをすぐにカットでき、ビーコンも正常動作していたので焼き鳥にならずに済みました(^^;;

いつもの皆さんも正月早々落としておられるようなのでちょっと気分的にはマシかも(笑)

ただ、部品がないのはちょっとブルー・・・

しばらくは初号機を大事に飛ばすしかなさそうです(^^;;
2011/01/07(Fri) 00:38
Res:飛ばし&墜落初め
お疲れさん
揺さぶりでよく回収できましたね
テールは損失したが----
今年も失敗に負けずお互いに頑張りましょう


hatayan: 2011.01/07(Fri) 07:29 Edit
Re:Res:飛ばし&墜落初め
おはようございます。揺さぶってもツタに引っかかっているのでゆっくりと滑り落ちてくる感じで回収は見た目ほどハードではなかったです。ただ、テールがユニットごとなくなってしまったのでこれが痛かったです・・・。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
2011/01/07(Fri) 08:57
私にも・・・
たつやさんから、頂きました。
年末に、たつやさんとさっさーさんの考えてた
ラダーロッドをストレートに通したい!の記事に諦め切れずに
強引にメールで作ってくれる様に頼んだら・・・
4時間後には、「こんなんで良いですか?」と返事が来て
私も取り付けました!
ジャストフィット!!です。
敏ボー: 2011.01/07(Fri) 18:29 Edit
Re:私にも・・・
こんばんわ。

この機構ですが、そんなに悪くないと思うんですよね。ただ、アーム固定部がどうしてもこういった形になってしまうので何か工夫しないと・・・。フレームに直付けできたら最高なんですけどね。SDX/スカディのテールパイプは何かと振動するのでがっちり留めたいと思います(^^)/

ロッドどうするかなぁ・・・。
2011/01/07(Fri) 18:33
Res:飛ばし&墜落初め
ご愁傷様です

テールユニットごとなくなったのは痛いですね~

早い復活を♪

たつやさんから届いたんですね~

また取り付けてレポートお願いしま~す
ぷよちん: URL 2011.01/07(Fri) 18:31 Edit
Re:Res:飛ばし&墜落初め
お悔やみコメントありがとうございますm(__)m

テールユニットごとって結構痛いです・・・orz 直しようにも直せないのでどうしようもありません。たつやさんからの部品はどうやって取り付けるか検討しているところです。ロッド長の測定でも始めますかね(^^;;
2011/01/07(Fri) 19:09
Res:飛ばし&墜落初め
かなりいっちゃいましたね(><)
テールがユニットごとなくなるのって、相当激しかったんですね。
気を落とさずに頑張って下さいv(^-^)v

ダイレクト・リンクは・・・
樹脂フレームにじか付けは難しかったです。
EXみたいに板フレームなら可能なんですが。
ま、試して見て下さい♪
たつや: URL 2011.01/07(Fri) 19:16 Edit
Re:Res:飛ばし&墜落初め
こんばんわ。フルスピードでの墜落は久しぶりで、おまけに【ループ】でやっちゃいました。テールから当たったようでもげたASSYはどこへやら・・・。はぁ

また、ダイレクトリンクありがとうございましたm(__)m

やはりフレーム直付けは構造上難しいですよね。たつやさんが経験したリンクエンドの折損ですが、もしかするとパイプに固定するこのダイレクトリンクの欠点なのかもしれません。まぁ、SDXはもともと振動が多いし僕みたいな素人が素組みすれば間違いなく揺れますしね(笑) マフラー2本も折ったことが物語ってますよね(^^;;

テール修理はまだもう少し先になりますが、併せて弐号機への取り付けを考えたいと思っています。ありがとうございました(^^)/
2011/01/07(Fri) 19:22
Res:飛ばし&墜落初め
そちらの飛行場では野生のヘリが木の上に生息するって本当ですか

…冗談はさておきご愁傷様でした
ワタシも3日初フライトでREX250を背面で初落とし…

小さい機体は損傷も軽いので2日後には復活しましたがね

早く部品入荷するといいですね復活を祈ってます
マンゴO森: 2011.01/07(Fri) 22:54 Edit
Re:Res:飛ばし&墜落初め
お悔やみコメントありがとうございますm(__)m

ジャズシンガー、ビリー・ホリデイの【奇妙な果実】を彷彿とさせる変わった実が当飛行場には点在しております。中には地表付近から生えてくるものもありますが、その多くは泥や錆などで若干見た目が悪くなっております…。

さて、背面での墜落ご愁傷さまでした。軽くて背面だと意外に被害は軽微と思われますが、なんにせよ部品切れは修理にとって大敵。かといって常にテールASSYを用意するわけにもいかず…。ま、初号機でまったりおとなしく飛ばして機会を伺うこととします

今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

※ちなみに、現行日立のCMで放送されている気になる木は【モンキーポッド】といいまして、ずいぶん前にオーストラリアで見たことがあるのですが衝撃的でした(笑)
2011/01/07(Fri) 23:07
[568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]