忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.01.02 (Sun)
ヘリは飛ばせませんでした・・・

年末いっぱいまで仕事、その後実家に帰省、戻ったらすぐ仕事・・・とあまり時間的余裕もない年末年始でした。ぐだぐだのブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
NEWYEAR.jpg

大晦日は仕事明けで飛行場に行きましたがJYALAさん一人のみ。吹雪の中果敢に飛ばしてました。風速10m/sec近く、体感温度は氷点下です。自作プロポカバーも見せていただきましたが、操作部が見えないとのことでALIGNのヘリタオルからビニール製のものに交換予定だとか。1Fだけ見せていただいて撤収、その後実家へ向かいました。
SANY0004a.jpgSANY0005b.jpg
吹雪いているというのに物好きな方もいるものです・・・(笑)
SANY0009f.jpg
風速10m/secを超えると体感温度は氷点下に・・・
さて、僕の実家はJRヘリ事業部の本拠地?、松阪なのですが帰るまでが一苦労でした。大晦日は全国的に大荒れと聞いていたので早めに家を出たものの、天理ICを超えたあたりから怪しげな天候に・・・。
SANY0012i.jpg
かなり怪しげな空気が・・・
高峯くらいにさしかかると結構な吹雪に。路面はまだ何とか大丈夫でしたが、まだまだ距離があるのでだんだん心配になってきました。こんなに降るとは思ってなかったのでチェーンも持たず、サマータイヤのまんまです(泣) 

拍手[0回]


まさか【飛んで火に入る夏の虫】では・・・
SANY0013j.jpgSANY0015l.jpg
外気温はどんどん低下
SANY0016m.jpg
まだ普通に走れそうですが・・・
SANY0021r.jpg
ついに氷点下に・・・
SANY0023t.jpgSANY0026w.jpg
ここは雪国ですか?
SANY0027x.jpg
SNOWモードに変更しました
上柘植ICにさしかかると事態はさらに深刻に。明らかに渋滞しています。この先もすごい雪なんでしょう・・・。いったん地道に降りて渋滞を迂回しますが、こちらもすごい積雪。ドライブモードを滅多に入れないスノーモードにし、ゆっくり進みます。渋滞情報は加太トンネルが先頭だと伝えていますが、一向に進む気配がありません。
SANY0032ac.jpgSANY0031ab.jpg
地道を迂回するも同じような状況・・・スタックだけは勘弁してほしいシチュエーションです
ようやく加太トンネルにさしかかったのは上柘植を過ぎて約2時間後。普段なら10分程度で走りきってしまう距離ではないかと・・・。あちこちでスタックする車が続出しており、その車をよけようとした車もまたスタック・・・。これが渋滞の原因でした。僕の車もいつスタックするかわからず、そりゃもうドキドキしながらゆっくりゆっくりアクセルを調節します。加太トンネル近くでは融雪車が作業中で、その後はなんとか下りになるのでエンブレを効かせながら下山。実家についたのは6時間後でした・・・。すぐにチェーンを買い求めたのはいうまでもありません(笑)
SANY0034ae.jpg
渋滞は抜けたものの、安濃IC付近まで雪が降っていました・・・
実家では特に何もせずまったり過ごしました。せっかくなのでお正月休みのJRさんを見学に・・・。
SANY0039f.jpgSANY0040g.jpg
ここが国産ヘリ業界の一翼をなすJR Heli division。
67175f34.jpeg
知らなければ倉庫と思ってしまいそうな感じです
SANY0048o.jpg
一応、HIROBOの宣伝もしておきました(笑)
実家での用事をパタパタと済ませ、前回のような渋滞だと大変なので早めに出発し和歌山へ戻りました。
IMG_0030a.jpg
一応、おせちも食べてきました(笑)
帰りは雪などもなく大丈夫でしたが、事故渋滞が多発し断続的に渋滞。
SANY0050q.jpg
大渋滞していたはずの加太トンネル・・・
東天理では前方を走っていた車が単独でスリップし自損。職業柄通り過ぎるわけにもいかず、救護に当たりました。助手席の方は重体でしたが一命は取り留めました。
SANY0054t.jpg
事故直後の様子。助手席の方はバイタルは安定しているものの血気胸疑いで重傷です・・・。
それにしても救急車到着は遅かった・・・。皆さんも事故にはお気をつけ下さい。

明日も仕事。飛ばし初めはいつになることやら・・・。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:年末年始
今年も、よろしくお願い致します。

今年の年末年始は、西日本が大荒れの天気でしたね。
その分、東北は穏やかな天気でした。

雪国の我々は、
車は、スタッドレスタイヤ・スノーワイパー・雪かき棒が必需品ですが
雪の降らない方には備えがないので、運転には充分注意して頂きたいと思います。

事故車のけが人を救護し、重傷者を助ける行為は
お手柄だったと思います。

山形の佐藤: 2011.01/03(Mon) 05:19 Edit
Re:Res:年末年始
こんにちは。新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

関西地方は南北に長目で、日本海側をはじめとした北部は結構雪などが降りますので京都や滋賀の方ならそれなりに備えもあるのでしょうが、南国和歌山ですと高野龍神以外は雪は降ってもちらつくくらいですので積雪への備えなどないに等しいと思います。ウィンタースポーツをされる方ならともかく、ヘリを飛ばすくらいではチェーンなんてなくても大丈夫ですし・・・(^^;;

今回の一件で雪への備えを新たにしました。まぁ、数年に一度使うか使わないか、でしょうけど安心です。【備えあれば憂いなし】ですね(^^)/

事故は起こしても起こされても気まずいもの。お互いに気をつけましょうp(^^)q
2011/01/03(Mon) 08:59
Res:年末年始
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

帰省の行きも帰りも大変でしたね。無事に帰って来られて何よりです。その間こちらでは飛ばし初め、落とし初めともに済ませましたので、次はさっさーさんの番ですよ。ニッ
K2: 2011.01/03(Mon) 16:20 Edit
Re:Res:年末年始
K2さん、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

飛ばし初め・落とし初めが済んだとのことですが、なんとか墜落させないよう頑張りたいです。昨年の墜落カウンタはリセットしましたので、カウントアップさせないよう頑張りますp(^^)q

木曜日、飛ばしに行けるかと思いましたが雨っぽいです…orz
2011/01/03(Mon) 16:25
遅ればせながら明けおめでございます
いつもガンダムネタのときしか出てこないマンゴです
今年もヨロシクお願いします

年末年始ワタシも帰省したのですが(福岡→岡山)岡山は天気良かったのですが
九州が寒波に見舞われ…戻るときに高速封鎖で大変でした

こちらの人間は雪に慣れてないのでちょっと積もっただけで大渋滞です
ワタシもひとまずラバーチェーン載せてったのですが今回は使わずにすみました~

車の限界性能を知らない人も多すぎです高級車でもスピンするときはします
痛い目みないと解んないのかなぁ

昨日飛ばし始め行ったのですがREX250と電動ジェットが小破でした
本命は落とさないよう気をつけます

今年もヨロピコ
マンゴO森: 2011.01/04(Tue) 12:52 Edit
Re:遅ればせながら明けおめでございます
新年あけましておめでとうございます。ことしも4649

ガンダムネタは・・・なかなか見つかりませんがまたの機会にでも(笑) 雪道は南国の人間にはほとんど無縁ですので大変ですよね。スタックしていた車の多くはなぜだか怪しげな厳つい車だったような・・・(^^;; FR/FF/4WD、いずれにしても嵌ったら一緒ですよね。備えあれば憂いなし、とつくづく思いました。

またいろいろと教えてください(^^)/
2011/01/04(Tue) 13:45
Res:年末年始
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

さっさーさんがクラブにいてくれると心強いなぁ・・・って思います(笑)
たつや: URL 2011.01/04(Tue) 13:35 Edit
Re:Res:年末年始
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

僕がクラブにいてもおちゃらけ要員か機体捜索係くらいですけどね(笑)
機会があれば東海まで飛ばしに行きたいですp(^^)q

またいろいろと教えてください。工作班長さんに期待してます(^^)/
その前にHIROBOで盛り上がってもらいたいのですけどね・・・

2011/01/04(Tue) 13:48
[567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]