忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.01.21 (Fri)
倉庫を間借りするのですが・・・

先日より基礎工事に入った自邸ですが念願のR/C部屋倉庫をゲットできることになりました。今までは駐車場も遠く、マンション住まいなので機材の上げ下ろしが大変でした。この点を解消するべく、ガレージを併設し倉庫とダイレクトに行き来できるようにすればこういった積み卸しも随分楽になるのではないかと考えています。なお、このアイデアはもうヘリをやめてしまったYさんから助言いただいたものです(^^)/

拍手[0回]


今年の夏頃に竣工する予定ですが、ぼちぼちと打ち合わせを重ねていかなければなりません。内装や設備関係はもう少し先ですが、最近になりちょっと行き詰まってきたので皆さんのお知恵を拝借できればと思います。

現在は、以下のような感じで設計がなされています。
088f92ed.jpeg
画面上方が南側(ガレージ)になります。とりあえず設計図通りに立ち上げています。
現時点では机と棚がおおざっぱに決まっているだけです。建築家さんはR/Cをするわけではないのでこんな感じでしょうか。【机は大きめに】という要望でW2200xD900xH700の机がある以外はすべて棚です(笑)小さいのですがPCサーバを置いていたりもするのでもうちょっと机にした方がいいかなぁとも考えたり、手元は明るい方がいいよなぁということで照明も考えてみたり、電源もいるよなぁ・・・と悩みはつきません。

JYALAさんからは
【天井照明だけでは暗いよ、40過ぎたら・・・】
【EP化を考えているなら充電器などの置き場所&電源なんかもいるかも・・・】
【外への出入り口付近にも電源があるといいかも・・・】
などとご提案いただきました。
〆は【ものが多くなりすぎで、こまめな整理整頓(不要なものは捨てていく)が肝心ですね!】だそうです(笑)

K2さんからは
【換気に気をつけてください。ヘリキャビンを塗装する場所や方法も考えたいところ。】
【壁下地に石膏ボードを貼る場合は、合板を捨貼しておくとパーツの壁掛用金物等も取り付け易いです。】
【ヘリの収納は、レールに引掛けたり、棚に置いたりと様々ですが、簡単なのが良いようです。】
【作業台は、診察処置室の机か作業台のような感じでも良いかと思います。材質は、木、集成材、メラミン化粧板、人造大理石、タイル貼、ステンレス等々。奥行きは窓の開閉を考えると90cm以下(45〜60cm程度)、長さは(将来90ヘリ導入も視野に入れると?)棚下まで延ばして小さな流司を埋込み。その下に晩酌用の冷蔵庫。台下には引き出しを付けて道具類を収納。PC、LAN関連設備、コンセント多数。】
など、さすがプロの視点でいろいろとアドバイスいただきました。特に当初独立させていたR/C部屋を倉庫兼用にしてハンドリングをよくしたのはK2さんのアドバイスがあったからです。多謝。

部屋を作るほどR/Cヘリにこんなにもハマるとは思ってもいませんでした(笑) 部品(ガラクタ)も多いし、ちょっとした工具はいるしで乱雑になりがちですが何とかすっきりさせたいと思っています。細かなパーツはネットに吊すのがいいかな?
01-320-4_ll.jpg
上手く設置すれば表裏とも使えそう。
手元照明はやっぱり拡大鏡つき?老眼はまだですが・・・(^^;;
MagnifyingLamp.jpg
サークルランプなので配光も良さそう。
R/Cライフも十人十色で決定打はないと思いますが、末永くやっていけるような秘密基地にしたいと思っています。経過は順次ご報告します(^^)/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:う〜ん、悩む・・・
ど~も、マンゴです。
R/C部屋イイですねレイアウトとか考えてる時間が一番楽しいかも

ワタシが俯瞰図を見て感じたのが~

出入り口両側に棚があるのは機材持って出入りするのに若干不便かも…

って事。
入り口横の背中合わせの棚部分を作業机にして
白い机部分にPC兼用の通常サイズの机を置いてはどうでしょう?

差し出がましいかとは思いましたが一意見として~

ワタシは自宅2階の7畳+4畳半のスペースを自室に(うち7畳はラジコン部屋)
使っていますがすでにモノがあふれそうです(飛行機もするので…)

パーツ&工具は壁面に仕込んだナットに掛けていますが
パーツなどは2重3重に重なって探すのにちょっと苦労したり
持ってるの忘れて新たに購入してしまったり…

しかし新築でR/C部屋か~うらやましぃ~
マンゴO森: 2011.01/22(Sat) 01:00 Edit
Re:Res:う〜ん、悩む・・・
マンゴさん、おはようございます(^^)/

出入り口両側の棚の件は他の方からも指摘を受けておりまして、この棚(背中合わせのもの)に関しては棚奥の板をぶち抜いて、スルーにしてもらおうかということにしております。

この棚の部分に机を置くのもなかなかのアイデアですね。ただ、日頃はお茶だとかビールだとかケースで買うものが多いものをストックしておくことになるので、配置が微妙かなぁ・・・ガレージ側に机を向けることも考えたんですけどね(^^;;

パーツはやはり壁掛けが一番見やすいようですね。ものがあふれる趣味の部屋は想像しただけでも楽しそうです。あふれすぎるのも困りものですが・・・(笑)



すっきりした部屋だなぁ・・・
2011/01/22(Sat) 09:18
[573] [572] [571] [570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]