忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.12.26 (Sun)
本日は忘年会つきでした

朝起きてみると相変わらずの寒さ。風は穏やかになったような・・・。とりあえず遅めに飛行場へ。10時頃の到着でしたが、ちょうどJYALAさんがお見えになったばかりで他は誰もいません。その後K2さん、I店主、hatayanさん、正午頃にKさんが登場。お会いできませんでしたが午後にはW林さんもお見えになったようです。
SANY4430p.jpgSANY4443w.jpg
寒い中、今年初の一斗缶たき火が出現(^^;;
さて、風は吹いたりやんだりの繰り返しですが昨日よりはマシ。がんばって飛ばします。今日はTURNIGYのプロポカバーも本格的に導入。なかなかいい感じですが気密性がいいのかしばらくするとビニール部分が曇ってきます。また汗をかくと指が滑ります。これは気をつけておかないといけないようです・・・。フライト自体は相変わらずの一本調子。何の進化もないなぁ・・・。来年こそはもうちょっとビビリミッターを解除できるようがんばりたいです
SANY4433q.jpg
こんな感じで曇ります。指先も滑るので上手く工夫しないといけませんね。
JYALAさんやK2さんは700N&Eでフライト。機体が大きいこともあるのか強風でも安定してます。JYALAさんは珍しくオートロの着地点を外してしまいブッシュに軟着陸。無傷でしたが滅多に見られない光景でした(^^;;
SANY4439t.jpg
JYALAさんを撮るのを忘れてしまいました・・・orz
hatayanさんやKさんもヘリ。さすがにこの風では飛行機は飛ばしにくいでしょう。Kさんはオーバーヒートでエンスト、墜落しましたが比較的軽傷でした。よかったです
SANY4442v.jpgSANY4440u.jpg
寒い中、皆さんがんばってます。
I店主は噂のAURORA9でフライト。キャビンのなかに光学センサーを仕込んだRPMセンサーが搭載されています。リアルタイムで回転数が分かりますが、フライト中は見るのが難しそうでした・・・。HUDやHPVみたいな感じだったらいいんでしょうけどね。
SANY4437s.jpgSANY4436r.jpg
I店主のAURORA9。なかなかいいプロポのようです。
なんとか無事にフライトを終え、とりあえず2時前に撤収。忘年会に備えます。

拍手[0回]


昨年体調不良で参加できなかった忘年会、やっとの思いで参加できました。今回はI店主のお勧めでホテルグランヴィアのダイニング"M"です。バイキング形式ですがなかなか元は取れないなぁ・・・(笑)
RIMG0107.jpg
2時間ではなかなか元は取れません・・・。
いろんな話題が出てなかなかおもしろかったです。なんせ誰もラジコンを飛ばさないのでひたすら【食べる】【飲む】【話す】のみ。時間制限ありだったのが残念でしたが、散会後は各自適当に散っていきました・・・。
IMG_0212c.jpgIMG_0207a.jpg
このあたりはまだ序の口でしたが・・・。
IMG_0215d.jpgIMG_0240h.jpg
だんだん饒舌になっていき・・・。
IMG_0230f.jpgIMG_0218.jpg
皆さんよく飲みます(^^;;
IMG_0217e.jpg5932f197.jpeg
Y2さんはお姉さんをいじめ倒してました(笑)
RIMG0100m.jpg
皆さんタバコ中
RIMG0105n.jpgRIMG0106o.jpg
飲み放題は+1500円ですが、やはり2時間では消化しきれないようです(^^;;
で、僕はといえばJYALAさん、K2さん、Eさんとで近くの居酒屋で二次会。なんだかんだで3時間近く3Dについて熱く語っていただきました。PFの極意は【向こうへ、向こうへ】だそうでこれが聞けただけでも参加した意味がありました。日頃なかなか教えてもらえないフライトテクを若干垣間見たような気がします。来年に向けてテク向上のきっかけにしたいと思います(^^)/ 最後の方には来年夏に完成予定のラジコン部屋についていろいろとアイデアを頂戴しました。照明や電源の位置、機体のしまい方など今なら好きにできるので今後ともいろいろご教授いただく予定です。よろしくお願いします
参加された皆さん、ご苦労様でしたm(__)m
RIMG0083j.jpg
ここが倉庫兼ラジコン部屋になる予定。電源や照明の位置なども皆さんに相談したいと思います(^^;;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:向こうへ、向こうへ・・・
ラジコン部屋だなんてうらやましすぎます。

ていうかどう考えても家大きいじゃないですか~

僕なんかお金なかったから小さい家しか建てれませんでした

しかも自分の部屋取れなかったから屋根裏で悲惨です。

あ~~~~うらやましいなぁ~~~~~~~~~
ぷよちん: URL 2010.12/27(Mon) 12:18 Edit
Re:Res:向こうへ、向こうへ・・・
コメントどうもです(^^;;

ラジコン部屋、だなんて書き方ですが倉庫兼用です(^^;; 本当は広い部屋の真ん中に作業机でも置いてど〜んといじってみたかったのですが・・・orz 今住んでいる賃貸マンションよりは若干マシになることを期待していますが、果たしてどうなることやら・・・。何かいいアイデアがあれば是非教えて下さいね(^^)/
2010/12/27(Mon) 12:44
Res:向こうへ、向こうへ・・・
僕も自分の部屋はありませーん!!!!!

「向こうへ向こうへ」の勢いで、ぷよちんさん共々いよいよPF開花!?

アーうらやましィ~
たつや: URL 2010.12/27(Mon) 12:40 Edit
Re:Res:向こうへ、向こうへ・・・
コメントありがとうございます(^^)/

自分の部屋がなくても、ぷよちんさんによればでっかい作業スペースがあるとか・・・
>会社に着くと敷地は広いし工場の中にはすごいものが!!!!
とのことですが、
>半分はラジコン用で半分が仕事用みたいな(爆)
らしいので、キットすごいスペースなんでしょうね

PFはまだとてもできそうにありませんが、まずはいろんな姿勢から向こう側へ安定したフリップができるようがんばりたいと思います
2010/12/27(Mon) 12:49
trackback
この記事のトラックバックURL:
[565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]