忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.12.23 (Thu)
パッとしませんでしたが・・・

朝からいいお天気だったので少し遅めに飛行場へ。ところがいいお天気にもかかわらずY2さんお一人。その後、W林さんがお見えになり、N井さんが見学に。風はやや強く、飛行機のY2さんは苦戦気味。早速4Pクラッチの効果を確かめるべく初号機を飛ばします。ところが、燃料ポンプが空転気味。どうやら軸が滑っているようです。なんとか燃料を入れましたが、ケチがつきました・・・。
SANY4398.jpgSANY4399.jpg
お天気はいいのですが、北西の風が結構強めでした。
フライトは至って普通。ノーマルだと特に何も感じられません。ところが、IDLE UPを入れると急に挙動に変化が。ピッチがよく入るようになった感じです。

拍手[0回]


ただ、食いつきが良すぎるのか負荷がかかるとエンジン回転がやや下がる感じ。ガバナーを入れているとそれほどでもないですが、ガバナーOFFだと結構分かります。それにしても風が強くオートロがさっぱり・・・。2F終了後、機体から怪しげな音がしたので確認するとS9254のギヤが逝ってました・・・。どうやらラスト手前のオートロ時にテールを若干掠めたのが原因のようです。上空で何事もなく良かったです(^^;;
SANY4400.jpgSANY4402.jpg
TURBULANCE D3とHONDA JOKER
W林さんはタービュランスD3でホバリングをしているなぁと思ったら、途中で終了。どうしたのかと思ったらテールブームブレースの付け根部CSが折損、フレームに渡しているアルミ製ブリッジに残ったままとなってしまいお手上げ。なんだかんだで皆さんほとんど飛ばせずじまい。正午には全員撤収となりました。帰宅後早速S9254の補修に。
SANY4429.jpg
欠けた破片がケース内に・・・。
SANY4427.jpgSANY4428.jpg
どちらも欠けてます・・・。
無理すると落としかねないので、これくらいでよかったのかも。次回の日曜日に期待したいと思います(^^)/
SANY4406.jpg
来年初夏に竣工予定の自邸、捨てコンを打ち始めてました(^^)/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:軟調フライト
あらら、4Pクラッチ味わう前に撤収になっちゃったんですね

私はクラッチシューの貼り替えと同時に組んだのでどちらの効果か分かりませんが
機体の妙な振動が収まりましたよ(笑)
(ホバリング近辺でのテール縦揺れ)

次回のフライト報告を楽しみにしています~

P、S メリークリスマス!
マンゴO森: 2010.12/24(Fri) 00:21 Edit
Merry X'mas!
こんばんわ。もう、なんていうか4Pクラッチを味わうような感じじゃなかったんですよね。弐号機のラダーサーボと入れ替えるなどすれば飛ばせましたが、無理は禁物なのであきらめました。たいてい、こういったときに無理すると落とすんですよね(^^;;

マンゴO森さんは振動が収まったようですが、こちらは音が変わった感じですね。なんか乾いた感じになったようで・・・。87Tだと食いつきがもっといい感じになるそうです
2010/12/24(Fri) 01:23
お久しぶりです
広い!おうちですね。
長野のN: 2010.12/24(Fri) 20:50 Edit
ご無沙汰してます(^^)/
広い!・・・ように見えるだけです(笑)
ラジコン部屋は倉庫兼用となっております(^^;;
2010/12/24(Fri) 21:06
trackback
この記事のトラックバックURL:
[563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]