忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.01.29 (Thu)
懲りずに飛ばしてきました

昨日のポケブー忘れに懲りず、今日はポケブーをしっかりと握りしめ飛行場へ出動。午前中はいいお天気でしたが、天気予報通り午後からは一面の曇り空に・・・。雨こそ降らないものの、視界は決して良好ではありません
9f3c7ef3.jpegf587fe20.jpeg
もう少しいいお天気だといいのですが・・・。
さて、まずは参号機から。この機体、今までさんざんトラブルに見舞われ飛行場に持ってくる回数こそ多いもののあまりマトモに飛ばせたイメージがありません(笑)それでも懲りずにチャレンジです

始動は問題なし。OS50エンジンは快調に動き出します。エンコンを徐々に上げていくと無事浮上。しかし調整が相当に必要な感じ。まずエレベーターですが アップ気味過ぎます。トリムを-60%かけてやっと水平になる感じ。FUTABAから返ってきたそのままの状態で飛ばしていますが、リンケージはいじらな くても良かったはず。なぜなんでしょうか・・・? まぁ、今日のところはトリムで調整に。他にトラッキングが怪しかったり、スロットルカーブの調整がいつ も以上に必要だったりと、なんだかんだでまだ手を入れなければならないところが多そうです。それでも3タンクほど焚き満足(笑)

次は壱号機です。参号機と違い結構快調です。上空でも問題なくエンジンがまわっている感じです。IDL3(3D)モードでもいい感じで飛んでくれます。ま だ背面はできませんが・・・。オートロの練習も少々。高々度からHOLDに入れ降ろしてきますが、やはりかなり怖い感じ。最後のフレアをかけたりフルピッ チでローター回転を落としたりするタイミングがいまだに良くつかめません。何回か練習をしているうちにテールローターが地面をこする一幕も。その後よく見 てみたらまたテールが激しく傾いていました(笑) テールをゆるめてまっすぐにして締め直して完了。ネジか何か必要かなぁ・・・。壱号機も3タンクほど焚 き終了。

そうこうしているうちに今度はEさんが登場。お仕事帰りだそうで、調整用の弐号機を持ってきておられました。TT-53エンジンのスカディです。スター ターを回してもなかなかエンジンがかからず、???でしたが、なんとバッテリの極性が反転していてスターターが逆に回っていることが判明。NiCdスト レートパックのつなぎ間違いのようです。結局僕のスターターを使ってもらうことに。ところが、今度はスターターが回ってもエンジンがなかなかかから ず。???でしたが、よく見るとプラグヒートのブースターケーブルが断線していることが判明。ダイレクトにプラグヒートし事なきを得ました。キャビンを付 けたままだと結構大変ですがそこは無理矢理ポケブーを押し込み点火。
3cda30a8.jpegSANY0328-blog.jpg
50パワーを使い切ろうとしているEさん。頭が下がります(^^;;
離 陸後は結構快調なフライトでしたが、エンジンの回りに若干の不満がある様子。エンジン自体というよりはスロットルカーブやミキシングなどの設定にご不満の ようでした。チョコチョコっと変えてなかなかいい感じに。ただ、僕の目には調整前途調整後の違いがよくわかりませんでした・・・。飛ばしているとわかるん でしょうねぇ・・・。そんなこんなでEさんも2タンクを焚き終了。解散となりました。

Get the Flash Player to see this player.


土曜日は雨、日曜日はまずまずのお天気らしいですが寒さが厳しそう。どうなることやら・・・。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エンジンの音
こんにちは、I元です。
さっさーさんやっと満足に飛ばせましたね。
EさんのヘリはTTもOSもいい音で飛びますね。
他人の音はよく聞こえるのですが、自分のヘリは飛ばすのに懸命で音を聞く余裕がないです。
I元: 2009.02/02(Mon) 22:33 Edit
I元さん、コメントありがとうございました。

エンジンの音ですが、いい音かどうかっていう判断はなかなか難しいですよね。マフラーを変えても音は変わるし、ギアやローターでも音が変わります。まぁ、僕はとりあえず【変な音】でなければ大丈夫としてます(笑)

【やけ気味】とか【力なさ過ぎ】など微妙な音を聞くまでにはなかなかいたりませんが・・・。
さっさー: URL 2009.02/02(Mon) 23:36 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]