忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.02.05 (Thu)
飛ばしてきました!

今日は朝から絶好のお天気。休みが木曜日に変わったので家事を済ませてさっさと出動。到着したのは正午前でした。多少冷たい風が吹くものの、ほとんど感じることなく風速はせいぜい1〜2m/sec位。到着直後はうっすらとかかっていた雲も、正午過ぎには全く見えなくなり青空が広がっています
e25c844f.jpegSANY0362-blog.jpg
快晴です!
今日は弐号機・参号機の2台体制で出動。エンジンはYS/OSですが、どちらもHPMというところが共通してます。そそくさと準備をし、早速参号機の調子を見ます。エンジンも一発で始動し、快調です。トラッキングがずれているように感じられたので何度か降ろして調整。また、振動が気になったので予備パーツで持ってきていたメインマストとスピンドルを変更。回転数を若干上げたこともあるのでしょうがイヤな振動も感じられなくなりました。
60202b74.jpeg
現場で補修してみました
今日は青空がとても気持ちよく、遠くの機体もよく見えます。調子に乗っていてずいぶん高く上げたりラフな操縦をしましたが何とか墜落だけは免れました。ところが2タンク目後半、水平飛行からストールターンのため垂直上昇しようとしたところでエンスト。そこそこの高度でしたが、とっさにHOLDを入れオートロ状態に。ところがかなり遠方であったため目前までは持ってこれず、飛行場右端のブッシュの中へ軟着陸。回収は容易でした。
SANY0366-blog.jpg
折れてしまったスキッドフット
ヘッド回りはローターやスタビも含め無傷でしたが、スキッドフットが逝ってしましました。今回はフレームへの影響はなさそうです。念のためスキッドフットが折れたままホバリングさせてみますが問題なし。エンスト原因は不明ですが、ニードルが甘かったんでしょうか???

拍手[0回]


懲りずに弐号機。今回は以前買っていたFlyCamOne2を搭載して空撮に挑戦。いつもはご機嫌斜めのYSエンジンも一発で始動。ホバリングも上空もかなり気持ちよく飛んでくれます。指慣らし&機体慣らしが終わったところで水平尾翼上にFCO2を取り付けます。以前のATC2Kとは違い、かなり軽いので バランスが崩れることもありません。まずはスワッシュ方向に向け撮影。なかなか面白い画が取れました。ただ、やはりテール部分だけあり振動は相当なもの。 何らかの対策を打ちたいところですが、まぁお遊びですのでこんなものかと(笑) 

続いてはテールローター方向へ向け設置して撮影。これもなかなか面白い画が取れたと思います。ところが、調子に乗って飛ばしていたところ、目の前でホバリング→上空へ飛ばそうとしてエンコンを入れた際、これまたエンスト。ニードルをちょっと絞ったのがいけなかったのでしょうか? これは低空からのオートロでかなりのハードランディング。動画もバッチリ撮れてました(笑) 回収後のホバリングは問題なかったですが、アイドルアップでやや振動が気になりました。マストかスピンドルあたりが曲がっているのかも知れません。補修決定

Get the Flash Player to see this player.

そんなこんなで最高のお天気の中約2時間たっぷりと遊んできました。今週末は仕事で出動できませんが、また来週の連休に期待です(^^)/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日は最高の飛行日和でしたね、2回ともオートロ技術で軟着陸
空撮は面白い動きが撮れますね、ローターとコマが同期が近いのか、ローターは鎌のようですね、カメラも沢山お持ちで、超小型で振動にも強いのかな---又 面白いのを見せてください
hatayan: URL 2009.02/06(Fri) 22:21 Edit
コメントありがとうございます
H中さん、コメントありがとうございました。また、今日は入れ違いだったようでご挨拶もできず申し訳ありませんでした

空撮はなかなか奥が深く、きれいなものを撮ろうと思ったらGPでは無理だと思います。EPにそれなりのジンバルなどをつければきれいに撮れるでしょうが、空撮がメインではないのでお手軽にお遊び感覚で撮れればと思っています。

今回はテールに取り付けたので振動が結構出ていますが、マスト近辺のフレーム直付けだともう少しましになるかもしれません。お天気の良い日にまた考えることにします(^^)/
さっさー: URL 2009.02/07(Sat) 21:47 Edit
ハードランディング?
ギャハー動画の最後で思わず吹いてしまいました。大迫力ですねー
スワッシュもおもしろかったですGJ
I元: 2009.02/09(Mon) 22:46 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]