忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.05.02 (Sun)
本番予定機が・・・。

昨日に引き続き今日も飛行場。今日は朝から草刈りとのことで皆さん揃って草刈りに精を出しました。草刈り後はMRHA検定練習が多かったです。飛行機組のI元さんやY2さんなどにはご迷惑をおかけしました・・・

K2さんはC級の練習、JYALAさんはA~C級の練習ですが、本番同様I店主のコーラー付きです。しかしお二方ともお上手。満点の演技ではないかも知れませんが、サンデーフライヤーなら十分なレベルだと思いました。

拍手[0回]


一方僕はといえばノミの心臓ですので、I店主が隣に立っただけでも膝がガクブル((((;゜Д゜)))状態。合計3回、10セット程度の練習を行いましたがなんせ指が固まってます。特に背面ホバリングはかなり怪しげなレベルになってます。あっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・。上下動も安定しません。まぁそれでも何とか練習をこなしました。しかし、最後の最後で背面ホバリングからの姿勢制御ができず飛行場へ激突。そのショックでメカマウントが脱落し受信機からコネクタが抜けてしまいました。暴徒と化した弐号機はそのまま地面をのたうち回ること数十秒・・・。クラッチベルがぶっ飛んだのを確認してから手動でフューエルカットを行い何とか停止させました。

お気に入りの機体だっただけにメチャクチャショック・・・。使えそうなものといえばメカ一式とエンジン、リンケージくらいで後は総取っ替えというくらいに粉砕。すぐさま撤収しバラし始めました。子供の相手をしつつバラし終えたのが23時前。その後フレームを組み始め、テール部分まで完成させ就寝。翌朝はメカを積み込み何とか形になってきました。クラッチベルやスタビパドルなどいくつか必要な部品もあるため、調整は火曜日以降に。何とかなるんでしょうか・・・?
16c08d4c.jpeg99d262d2.jpeg
メインマストはもちろん、ベアリングホルダもザックリ・・・。
7e3c7750.jpeg
セカンドギヤのハウジングの一部分が溶融したクラッチベルでぶっ飛びました・・・。
そんなわけでロクに写真も撮らず、ビデオも回さずの一日でした。はぁ・・・orz
f77eb720.jpega1a614cc.jpeg
1bfe657f.jpegd4bb2ed5.jpeg
0303b5ad.jpegb767f76b.jpeg
0c626032.jpeg148283ba.jpeg
e94beccd.jpegf1d10796.jpeg
9afbbef5.jpeg9f2705f2.jpeg
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [433] [432] [431] [430
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]