忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2006.12.15 (Fri)
なかなか飛ばしに行けなかったのでBBSを立ち上げてみました。ページ右側にリンクを張りました 自前鯖なので落ちたりログが飛んだりするかもしれませんが、ちょっとした情報交換にでも使ってやってくださいm(__)m

さて、最近は休みに限って雨が降ることが多く、しかも一雨ごとに寒くなっている感じがします。去年の秋からスカディーを飛ばし始めましたが、すぐにやってきたのは寒い冬でした。飛行場では人数が集まればちょっとした焚き火などをして暖を取りますが、どんなに薪を焚いてもフライト中は寒いです。特に手がかじかみ、風が強いと涙目になります。去年は使い捨てのカイロなどをたくさん携行していきましたが、寒い中だとカイロ自体が冷えてしまうこともあります。そこで白金カイロなどを物色していたのですが、なんとZIPPOブランドの白金カイロが発売されていることをキャッチ。いろいろネットで漁ってみましたが、ほとんどが品切れ、あっても結構高くて手が出せませんでした。そうこうしているうちに冬が終わってしまい、昨シーズンは結局入手できずに終わってしまいました。
DSC02218.jpg
ハンディーウォーマー一式

今年も寒くなり、去年のようなヘマは踏むまいと思っていたら近所の量販店でZIPPOのハンディウォーマーを発見。お値段は0.8掛けくらいでしたが送料などはないしその場で購入を決定。現在試運転中です。

早速家に持ち帰り、パッケージから出してみると結構薄いカイロでした。大きさはディスポーザブルのカイロよりやや小振りです。付属品はオイルと漏斗と専用フリース。カイロ本体にオイルを入れ、白金触媒を取り付 けライターなどで軽くあぶってやればすぐに温まってきます。フリースに入れなければ熱くて触れないほどです。フリースに入れてもかなり暖かくいい感じです。あえて難点を 挙げればディスポカイロのようなやわらかさがないことでしょうか。それを差し引いてもいい感じで温まってくれそうですので、今年の冬のフライトにはぜひ もって行きたいと思っています。

なお、ZIPPOハンディウォーマーについて非常に深い考察がなされたサイトが存在します。興味のある方はぜひ一度ご覧ください。

ハクキンカイロ非公式ページ
(元はハクキンカイロについてのページですが、ZIPPOウォーマーについても解説があります)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[30] [29] [28] [27] [26] [18] [23] [25] [24] [22] [20
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]
[02/14 JYALA]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]