忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2006.12.17 (Sun)
BBSも立ち上げてます(^^;;

先日の土曜日、仕事が終わってからいつものように飛行場へ。時間は15時過ぎでしたが、この時期だとさすがに日差しが弱ってきたなぁと思います。気温もそれほど低くなく、また無風でしたのでフライトには最適だと思いました。ただし、曇り空なので上空だと機体が見にくいです。
DSC02281.jpg
ホバリング中のYさん
飛行場に着くといつもコメントを寄せてくださるYさんと初めてお目にかかる年配の男性がおられました。この方は最近ヘリを始められたそうですがすでにストールターンやループまでこなされるそうです。センスがあるんでしょうねぇ。お名前を聞く間もなく僕とほぼ入れ違いに帰って行かれたのが残念でした。

さて、約2ヶ月ぶりにお会いするYさんに急かされてフライト。エンジンの調子はまずまずのようです。ホバリングからフルハイにしたとき若干回転の上がりが 遅いような気がしますが、調整できそうな範囲です。ホバリング・対面ホバリングをひととおりしてから上空へ。8の字旋回ののちストールターンを少々練習し ました。しかし軸が決まらないのでこっちを向いて帰ってくるときあらぬ方向へ飛んでいくこともしばしば。まだまだ修行が足りません。
DSC02302.jpg
ホバリング中のさっさー
Yさんは愛機の真っ赤なスカディーを駆って上空へ。いつの間にかこのスカディーにはHIROBO純正のメインギア・セカンドギア・カウンターギアが取り付 けられています。随分お金もかかっているようです。しかも最近流行らしいFUNTECH3Dローターまで取り付けてありました。このローター、一部カー ボン柄が見えるというなかなかのデザインで取り付けてみようかと思わせる一品でした。
DSC02310.jpg
始動準備中のYさん
YさんのスカディーはOS50Hyper、僕の1号機と同じエンジンです。スローが若干安定しないようでしたが、その他は特にトラブル無く快調に回っています。エンジンの調子を見るためのホバリング後、Yさんはダイナミックな8の字旋回を見せてくれました。修正舵がほとんど無く、なめらかな旋回です。しかもバンクもかなり取ってます。僕ならそのま ま墜落しそうな姿勢で旋回していくのですから驚きです。その後ストールターンも。頂点でふと止まりそうになるストールの後旋回して帰ってきます。高度も十 分あり見ていても安心できます。その後は1回だけでしたがループをされ、高々度の背面ホバリングも披露してくれました。次回は是非アイレベルでの背面ホバ リングをお願いします

そんなフライトの風景を少しだけですがアップしておきます。こちらからどうぞ。(いつものようにmp4ファイルです) ちなみにYouTubeでのFLV形式にも対応しました。

お互い2タンクずつ飛ばしたあたりで随分薄暗くなってきて終了。Yさんは奥様からの「帰ってきてね」コールが再三あったにもかかわらず最後までおつきあいいただきました。ありがとうございます。

まだまだ修行が足りませんが、ぼちぼちとやっていきたいなと思いました。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [18] [23] [25] [24] [22
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[11/28 早さんです。]
[10/31 早さんです。]
[10/25 おいやん]
[10/18 k2]
[07/31 hata]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]