忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.05 (Sun)
梅雨空の中、草刈りしました

今日は草刈りの日。梅雨の時期だけあり、半月もすれば草ボウボウで飛行機にはかなり厳しいものが。草刈り前に飛行場に到着すると、すでにT口さんとhatayanさんが。とりあえずSDXをワンフライトしたところで、ニューカマーのW林さんがお見えになりました
SANY0417-Blog.jpgSANY0419-Blog.jpg
SDX調整中のW林さん
シャトル→アミーゴ→ブラーボ→T-REX700N→T-REX600N→・・・ヘリ歴8年のベテランさんだそうです。現在はタービュランスとSDXをメインに飛ばされているようで、HIROBO製品がお気に入りのようです

拍手[0回]


W林さんのSDXは今日がシェイクダウンとの由。メカ類は600Nからの積み替えだそうで、サーボはS9255、スロットルのみ9252。ジャイロは GY601、エンジンはOS50SXHyperでした。最初の1フライトは調整のみでしたが、その後はかなり全開モード?で飛ばされていました。
SANY0447-Blog.jpgSANY0451-Blog.jpg
ヘリ歴8年は伊達じゃぁありません。次回はD3に期待です(^^)/
そうこうしているうちに草刈り機保管担当のKさん、そしてI戸さんやK2さん、Y2さんをはじめN井さんN村さんなどが集合。草刈り開始です。前日の雨のため草が重く、草刈り機がよく目詰まりを起こしましたが1時間半ほどで終了。その後は皆さん思い思いに飛ばされていました。天気がイマイチで、途中雨がパラつく場面も。N井さんは雨が降って早々に引き上げられましたので、結局飛行されずじまい。草刈りご苦労様でしたm(__)m 今度はいっぱい飛ばしてください(^^)/
SANY0420-Blog.jpgSANY0424-Blog.jpg
和気藹々と草刈り準備
SANY0421-Blog.jpg
草刈り中のN村さん
SANY0422-Blog.jpg
裸の王様?
SANY0423-Blog.jpg
熱い(暑い)ヘリ談義中
SANY0427-Blog.jpgSANY0428-Blog.jpg
いつ見ても思うのですが、飛行機は優雅です
SANY0426-Blog.jpg
クモも雨宿り・・・
Kさんはフリップ練習の連続、その後背面状態で墜落しましたがラッキーゾーンに落ち無傷で回収。その後も飛ばされていました。I戸さんもエンジンがヒート気味で上空でエンスト。これまたラッキーゾーンに落ちて回収、特に異常は認められなかったようです
SANY0429-Blog.jpgSANY0432KUSU-Blog.jpg
ヘリ組はフリップをする方が大半になってきました
SANY0440-Blog.jpgSANY0436-Blog.jpg
K2さんと愛機SDX
僕はといえば色々やってみましたが、なかなか上達できません。クイックターンはちょっとできるようになってきたかも。でも高度が急激に下がるので結構怖いで す。180°オートロではこけてしまう場面もありましたが、ヨークの損傷やスタビの曲損ぐらいで済みました。大きなトラブルもなく15時頃撤収。来週も梅 雨空らしいので、もうしばらく我慢が必要なようです・・・

Get the Flash Player to see this player.

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
草刈お疲れ様でした。
オートロでこけたのおもいっきり見てしまった(笑)
損傷が軽症ですんでよかったですね。
自分もオートロやってみたいけど
シュミレーターでもできないもんで・・・
さっさーさんのクイックターンも見ました。
さすがにデモみたいにはいってないけど早い!!!
いつかチャレンジしてみます。
ぷよちん: URL 2009.07/07(Tue) 18:19 Edit
オートロ&クイックターン
ぷよちんさん、いつもコメントありがとうございます。
オートロは、いつもあんな感じです。進入速度が速く、角度も浅いため着地後こける可能性が高いです。本当はローター回転をあげつつ、眼前でエレベータをアップし前進速度を落とした上でピッチをいっぱいに引きつつソフトに着地…なんでしょうがなかなかうまくいきません。練習あるのみです(^^;;

ターンはやはり舵のタイミングのようです。エルロン→エレベーター→エルロンでパッパッパと舵が入ればプロなみのターンも可能になるかも…しれません
さっさー: URL 2009.07/08(Wed) 14:16 Edit
無題
勉強になります。
上空飛行まだまだ駄目ですがもしもトラブルがあったときの対処法としてシュミで練習してみます。
クイックターンの練習は自分にはまだ早いのでしません(笑)普通の8の字とバック8の字を練習して行きたいなぁって・・・まったくできませんけどね。
ぷよちん: URL 2009.07/08(Wed) 19:47 Edit
いやいや
勉強になります・・・って恐れ多い(笑)

とてもじゃないですが、フライトは語れません(^^;; 今日もがんばってオートロ時の着地前にエレベーターを【えいっ】て引いたらあまりに緊張したのかエルロン打ち間違えてまたもや横転・・・。今回はうまく1回転したのでほとんど何も壊れませんでしたけどε-(´▽`) ホッ

ここしばらく風がきついので、オートロが怖いです
さっさー: URL 2009.07/09(Thu) 22:26 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]