忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.06.26 (Fri)
何とも言えぬトラブルが・・・

仕事を早めに終えて今日も飛行場へ。薄日の差す陽気で風も穏やか。今日はSDXとスカディ弐号機を持参。まずはSDXから。補修後のフライトですので最初は慎重に様子を見ますが、特に問題なさそうな感じです。上空もいい感じで飛んでくれまして、まずは1タンク終了。
SANY0380-Blog.jpgSANY0381-Blog.jpg
昨日よりは霞みがかっているもののいいお天気です
続いて弐号機。先日カップリングが外れるまでは調子が良かったのですが、今日は元気がありません。ホバリングも安定しませんし、ローター回転も???という感じ。そうこうしているうちにサブタンクの燃料がどんどん減ってきます。降ろして確認するとメインタンク内のシリコンチューブが広範囲にわたって裂けていました。とりあえず現場で新品に交換。すると今度はエンジンの調子も良くなり安定するようになりました。マフラープレッシャーからの圧力が均等にかからなかったから調子が悪かったんでしょうか・・・。最後はオートロで締めたのですが、またもや横転(笑) スピンドルが軽く逝ってしまいました。予備を持っていなかったので仕方なく弐号機も1タンクで終了。

SDXは元気だしまだまだ飛ばすよ〜】と思いつつ、燃料を入れようとしたところ先日新品を送っていただいたばかりのK&Sハンドポンプがギヤ欠け。燃料の出し入れができなくなってしまいました・・・。取説には【M3セットスクリューでポンプの強さを調整可能】と謳っていますが、どうみてもそのスクリューすらありません。在庫処分品でも送ってきたんでしょうか(笑)
SANY0384-Blog.jpg
使い始めて間もないポンプ。不良品ですか?
仕方なくこの日はそれぞれ1タンクで終了。まさかポンプトラブルで撤退するハメになろうとは・・・。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あああああ~本当に不発ですね(泣)
新品が壊れるなんて・・不良品だったに違いないですね!!!
この記事みてポンプの予備を持っていくことにしました。
普通はいらないんでしょうけどね(困)
ぷよちん: URL 2009.06/27(Sat) 22:15 Edit
ポンプ
コメントどうもです。

ポンプですが、さすがに現場に予備は持っていきませんねぇ…。信頼に足るポンプであればいいのですが…。K&Sの高級品ならきっと違うんでしょうけどね(笑)
さっさー: URL 2009.06/27(Sat) 23:38 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [278] [279
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]