忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.09 (Thu)
今度はスターターですか・・・

風が強く蒸し暑い日でしたが飛行場へ。前回、ピストンリング破損に伴いエンジンを換装したため調整がてらのフライトです。エンジン始動は問題なく、その後スロットルカーブやニードルの細かな調整で1タンク終了。オートロ中に本当の【エンジンカット】になってしまうのでもう少し調整が必要かと2タンク目に差し掛かったそのとき・・・

拍手[1回]


スターターが逝きました

オーバーチョークだったので、何とか回らないかと無理して回したのが祟ったのかもしれません。なんとなく焦げ臭いにおいもします。素直にプラグを外せばよかったんですが・・・(笑)スターターが逝ってしまうとどうしようもありませんので、1タンクで撤収です
DCF_0132.jpgDCF_0133.jpg
左:昇天した中華スターター 右:わずか4日でライナーがかなり伸びてきました
最悪スターターを買い替えということも頭をよぎりつつ自宅にて解体開始
SANY0466-blog.jpg
行政解剖前
その前に、事象確認。普通の接続ではやはり回りませんが、スターターとバッテリパック(8.4V)を直結すると回ります。いつもは8.4V×2で電源としていますので、どうやら直列に接続している電源線周りが怪しいと思い始めました。が、念のためスターターも分解です。
SANY0468-blog.jpgSANY0469-blog.jpg
左:コミュテーターは軽く清掃 右:ブラシ部分を組のが少々厄介
スターターの分解はさほど難しくなく、むしろ組み立てが厄介。最初はブラシ周りが逝ったのかと思っていたのですが分解してみたところそんなこともなくきれいです。とりあえず整流子やブラシ周りのスラッジなどを除去し組みなおしました。電源線は極力短く、かつ確実に半田付けするように取り直しました。その結果無事に再始動可能に。とりあえずこのまま様子を見つつ、これでダメなら・・・サリバンですか?
00f1a91f.jpeg
出来上がり。これでしばらく延命できるかな?
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっさーさん
このスターターはhatayanと同機種、ブラシ部分が弱い、過負荷で(ロック状態)では直ぐ使えなく成ります(ブラシはスプリングで押す状態ですが、この動きが悪くなる、ブラシの内部抵抗が大きくロックで発熱、ブラシホルダーの滑りが悪くなると思われる)
、hatayanも1年ほど前にトラブルの連続でブラシを異品種に交換し偶々良好、この時I戸さんもトラブルが多く、hatayanブラシに取替え後問題なし?と思う(最近トラブルを見かけない)、宜しければhatayanブラシを使ってください
では---
hatayan: 2009.07/10(Fri) 09:57 Edit
ブラシ
hatayanさん、コメントありがとうございます。

やはりこのスターターはブラシ部分が弱いのですか・・・。確かにブラシ部はスプリングで整流子に密着するタイプですが、調整時もこのスプリング部の可動が悪くなることを経験済みです。hatayanブラシがどのようなものか気になりますので、一度詳細を教えてくださいm(__)m
さっさー: URL 2009.07/10(Fri) 12:32 Edit
無題
さっさーさん
詳細はわかりません、偶々購入したブラシが良かった?
工業用の直流モーターのブラシは何万時間も持ちます、スターターは精精100時間も持てばと思い、寿命は無視、銅成分の多そうな同じ大きさのブラシをスーパーラジコンで物色、エイ、ヤーで選定、ブラシのリード線の取り出し位置も異なり、動きも良くなっていると思われる。
何れも仕様、材質は不明 偶々良かった、取替え前はエンジンが重たいと確実にブラシ部が異常で何度も分解したが、変更後は全くトラブルなしです。I戸さんにも確認した方がよさそうですが
次回 飛行場に持参します。
hatayan: 2009.07/10(Fri) 14:41 Edit
ブラシ2
hatayanさん、コメントどうもです。
ブラシですが、単品で買われたのでしょうか?なんせ、素人の僕が見ても【やはり中華】という感じで部品一つ一つは耐久性がありそうでも、ASSYとなると信頼性が落ちているという感じがします。
それほど複雑なものではないのでよけいに目立つかなぁ…という印象ですね。実物拝見させていただくのを楽しみにしています。明日の土曜日はお昼前に少し出動できそうです(^^)/
さっさー: URL 2009.07/10(Fri) 21:38 Edit
無題
またまた不発のようですね(泣)機体のトラブルじゃなくスターターですもんね~
自分もでしたがスターターでの出費は痛すぎます。
ぷよちん: URL 2009.07/10(Fri) 22:26 Edit
スターター
ぷよちんさん、コメントありがとうございます。

ブースターやポンプ、スターターなどなぜか周辺トラブルが多いのですが、どうもあわてんぼうのようですので仕方ないのかもしれません(^^;;

まぁ墜落よりマシってことで
さっさー: URL 2009.07/11(Sat) 01:58 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]