忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.06 (Mon)
F/S入りました

昨日の梅雨空から若干回復した感じですが、蒸し暑さは同様。おまけに風がかなりきつく吹いています。だいたい5〜6m/sec程度でしょうか。普段なら日曜日の晩に充電するSDXですが、今日は燃料も少ないのでとりあえず飛ばせるだけ飛ばしてみようかと思い、フライトしました
4dfd8c5d.jpeg
昨日に比べずいぶん明るいですが、蒸し暑さと風が・・・
風がきついのでオートロにちょうどいいかも・・・と思い、180°オートロ開始。ところが風がきついのか一向に近づいてくれません。

拍手[0回]


HOLD解除するまもなく、いつものように失速気味に着地。特に機体へのダメージはなさそうでしたが、HOLD時の高度や速度など慎重に考えなければいけないなぁ・・・と改めて感じました。燃料は昨日の残り分でしたので2.5タンク程度で終了。最後はバッテリも怪しくなるだろうとホバリングさせていましたが、ついにF/Sに入ったようでスロットルが急に下がり(エンジン停止はしませんでした)、舵がメチャクチャ効きにくくなる状態になりました。着陸直後の電圧はなんと2.3V。バッテリには厳しいフライトでした(笑)
5b6c63cf.jpeg
DANGERゾーン突入!
また、雨が多い時期なので芝にはいいだろうと思い、待機場近辺の土を掘り起こし、大きな石を取り除いたうえで腐葉土などと混ぜて種まきしておきました。しばらく温かく見守ってやってくださいm(__)m
cbedfde5.jpeg
形がややいびつですが、上手く根付いてくれるといいなぁ・・・
帰宅後クラッチが重くなっていることに気づき、エンジンを降ろし点検。クラッチライニングがかなり摩耗していてクラッチも開き気味。手で修正しようとしたらクラッチが折れてしまいました・・・
0b2b0326.jpeg
あぁぁ・・・
めげずにエンジンを点検。OS50と似たような構造ですので、分解なども容易です。ベアリングは変なごろつきもなく大丈夫でしたが、組み立てる際にピストンリングを割ってしまいました 急遽予備エンジンとクラッチに積み替え何とかしのぎましたが、不慣れなことはしちゃイカンのですかねぇ(笑)
4706a6a8.jpeg7b30f1cd.jpeg
ベアリングは大丈夫でしたが、ピストンリングが・・・あぁぁ・・・
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]