忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.30 (Tue)
壱号機のOS50SX-Hyper清掃しました

梅雨の時期、なかなか飛ばせませんが以前水没した壱号機の補修に取りかかろうと画策。メカ類はすべてO/Hから返却されておりあとはメカ積みだけですがこれがめんどくさい。とりあえず、エンジンの清掃でもと思い立ちOS50SX-Hyperをバラしてみることにしました。

拍手[1回]


YouTubeなどの動画サイトでもエンジンのバラシ方を公開してくれる方がいるので、一通り見て参考にしました(^^;;

Get the Flash Player to see this player.

エンジンを降ろし、ヘッドカバーを外します。その後、ピストンをコンロッドごと外し、最後にクランクシャフトを抜けばほぼ完成。フロント・リアベアリング だけが残りますが、まずは目視。購入してすでに3年以上、初めて見るベアリングですが意外にもサビは少なくごろつき感もありません。一部のサビはワイヤブ ラシでそぎ落とし、オイルとグリスまみれにしておきました(^^;;
cb50acda.jpeg
意外にきれい?なベアリング
シリンダライナーも傷などなく、ピストンも問題なさそうです。ピストンは頂部と側面を軽くサンディングしてきれいにしておきました。シリンダライナーの排気ポートはスラッジが結構たまっていたのでこれもワイヤブラシで落としておきました。
SANY0390.jpg
きれいになった?ピストン
見た目きれいになったのであとは組み込むだけ。とりあえずは大丈夫そうです。いつかはベアリング交換やリング交換などもしたいのですが技量が・・・。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ショック
わぁ~you tubeにそんなのがあったんですかぁ?自分はまだエンジン分解はしてないですけどわざわざ 
R/Cグローエンジンの分解整備と調整っていうDVDを買ってしまいましたorz
定価3990円なんですけどその値段で(泣)
ついこの間買ったのにぃ
無駄なお金使っちゃいましたね・・・・
ぷよちん: URL 2009.07/04(Sat) 00:35 Edit
たぶん
DVDのほうが良い出来だと思います。このビデオは調整までは説明してませんしね。【とりあえず】分解・組み立てしたい方向けだと思います。

そのDVDではベアリングを外す際、どうやっているのか是非知りたいですね(^^;; このビデオではオーブンに入れてますが、バーナーで炙ったりヒートガンで温めたりする方もあるようで様々なようです。もちろん、正統派ならベアリングプーラーできちっと外すんでしょうけどね

グローエンジンは単純な構造なのですが、意外に奥深くなかなか調整が難しいです。いい情報があったら教えてくださいm(__)m
さっさー: URL 2009.07/04(Sat) 08:49 Edit
無題
さっさーさんDVDにはベアリング交換をせずに組み立てに(泣)組み立ての注意とか特に変わったこともなかったです。
日本語だったのがよかったぐらいかな(爆)
コンロッドとピストンを外し方は載ってました。
ピストンピンリテイナーをラジオペンチでひねって外し(ピストンピンリテイナーは使いまわし不能らしい)後はピストンピンを押して抜くだけですね。
果たして3990円の価値はあるんですかねぇ~?
ぷよちん: URL 2009.07/04(Sat) 20:20 Edit
ピストンピン
う~む、ベアリングの外し方がのってないというのはちょっと意外でしたねぇ・・・。それだと3000円くらいの価値でしょうか(笑)

ピストンピンリテイナーはラジオペンチでネジって外すのですか・・・。知りませんでした。エンジンぐらいは軽く分解・組み立てできるくらいのスキルがほしいです(^^;;
さっさー: URL 2009.07/05(Sun) 03:14 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]