忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.07.12 (Sun)
飛行場で修理しました

昨日とは違いまずまずのお天気。かなり暑いので早めに飛行場へ。T口さんとほぼ同時刻、8時過ぎに到着しました。スカディー弐号機を持参しましたが、今日の目的はSDX修理。昨日落としたSDXをとりあえず修理します。サーボベッドやミキシングアームなどは手持ちがなく、後日修理に。その他手持ちで補修できるものは補修していきます。

メインローターグリップは手持ちがなかったのですが、K2さんに【先日補修した片割れがあるからあげる】とのことで恵んでいただきm(__)m、無事補修完了。スカディーの時はグリップが折れるなんてことはなかったのですがねぇ・・・。そうこうしているうちにヘッド周りは完成。テールもパイプ交換、テールシャフトはやはり曲損しているようなのでこいつも交換です。現場での補修は効率が良くないのですが、色々アドバイスも聞けるので重宝します。

とりあえずできるところまで修理しSDXの補修を終えました。あとはサーボベッド周りですかね。

さて、今日はあまり飛ばす気もなかったので燃料をほとんど持たずにきたのですが、I戸さんから【一度30%ニトロで逝ってちょうだい】と、弐号機に1タンク分恵んでいただきましたm(__)m。ニードルを5コマ開けたにもかかわらず、パワフルに飛んでくれます。スカディでこれなので、SDXならなおさらギンギンに飛んでくれたことと思います。普通にホバリングしているくらいではわかりにくいですが、やはりストールターン時の上昇力などは【ん?何か違う】と思えること必至です(^^)/ 降ろした後で気づきましたが、クラッチが開き気味でライニングもほとんどなく固着している状態でした。クラッチはクラックが入っており割れる寸前(^^;; 上空でなくて何よりでした。

この日はろくに写真も撮っていませんのでテキストのみでご勘弁を(笑)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[10/31 早さんです。]
[10/25 おいやん]
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]