忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.02.25 (Thu)
春一番かと思ったのですが・・・

今日は曇り空。それでもお天気は一日持つようでしたし、なにより暖かかったので飛行場へ。飛行場はまったりとした感じで早速フライトへ。まずは弐号機から飛ばしてみました
SANY2019.jpg
朝方は曇りでしたが、明るめです。
弐号機はエンジンの調子も良く、いい感じで飛んでくれます。ただ、やはり風上への全開バックはちょっとしたことですぐに【クルン】とラダーが負けてしまいます。上空をざっと流して2タンク焚き上げました。

拍手[0回]


お昼前になってくると日が差すようになり、一気に気温が上昇。それと共に南風がどんどん強くなってきました。初号機を飛ばす頃に地表付近で7〜8m/secの風が・・・。上空へ機体を遣るとどんどん遠ざかっていきます。ループなんかは著明で、頂点付近で機体が遠くへ流れていきます。最初は以前のように機体の整備不良かと思いましたが、右ループも左ループも風下へ流れていくのでどうやら機体の問題ではなさそう。腕で押さえ込むにはまだちょっと練習が足りないなぁと。
SANY2023.jpgSANY2025.jpg
晴れ間が広がってくると一気に強風モードに。
テールの増速効果はあったようで、ホバリング時でもテールが安定してきました。おつりはさらに減り気にならないレベルに。ただ、GY401とはあきらかに挙動が違います。何というのかなぁ・・・、JYALAさんのT-REX700みたいな動きです(^^;; こちらはバックしてもテールをしっかり抑えてくれるようで、いい感じに飛ばせます。ただ、風はメチャクチャ強く冒険はできないので無茶はしませんでしたけど・・・

10時のおやつには野良ゴルファーが登場。しばし休憩ですが、流れ弾が初号機に当たるというハプニングも。傷つくほどではなかったので不問にしましたが、もう少し何とかならんのですかねぇ・・・。野良フライヤーが何をいってるんだと怒られそうですけど(爆)
IMG_0383.jpg
野良ゴルファーの皆さん方(笑)
結局4タンクちょっとを無事に炊き終え終了です。春一番と思った南風も気象台からは何の報告もなく・・・。う〜ん、まだ強い風があるということでしょうか???
SANY2028.jpg
今日も無事に飛ばし終えました。
土曜日は泊まり業務なので、次回は日曜日かな。お天気が回復してくれるといいのですが・・・。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:春一番?
「【クルン】とラダーが負けてしまいます」 ラダーが利かず回転するのでしょうか?
「もう少し何とかならんのですかねぇ」飛行機の着陸は少し難しくなるが幅5m程度と狭い草刈案が出ています、玉を飛ばすと行方不明となるでしょう---

今日は行きませんでした--明日の天気も怪しい
hatayan: 2010.02/27(Sat) 16:04 Edit
Re:Res:春一番?
コメントありがとうございます。

ラダーが効かずに回転する、というよりは抑えられなくなって回ってしまう感じです。
やはりバックは相当テールに負担がかかり、機体としても前進しやすい方向に回って
しまうのは仕方ないことなのかも知れません。

野良ゴルファーの件ですが、たしかに巾5mのみの刈り込みであれば打ちづらいでしょ
うねぇ・・・。草刈り機は7段階調整できたはずですから最高位で刈れば大丈夫かも。で
も今度は彼らが刈り出したりしてね(笑)

今日は飛行場へ赴いたものの、水浸しでした。明日の天候は回復するようですが、ま
だ予断を許しません。少し肌寒くなってきましたがどうなるのでしょう?夜勤明けに
期待です
2010/02/27(Sat) 17:45
trackback
この記事のトラックバックURL:
[405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]