忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.03.11 (Thu)
結構寒かったです

今日は仕事が休みで飛行場へ。しばらく雨が続いていたためかまだ地面はぬかるんでいるところがありました。また、菜の花が一気に伸びてきたようで、飛行場脇の堤防はかなりの背丈に育った菜の花で覆い尽くされていました
SANY2063-blog.jpg
機体は見やすく、高々度でも大丈夫でした。
さて風は2〜3m/sec、時に4〜5m/sec程度。気温は10℃前後ですが、風が冷たく感じられます。でも日差しがあれば背中はかなり暖か。春も近づいているなぁという陽気です。
SANY2065-blog.jpg
結構寒く感じられるものの、日差しは暖かでした。
今日は初号機・弐号機を2タンクちょっとずつフライト。上空では風があるようでかなり流されますがなんとか無事に帰還。背面ピルエットや背面での前進後退などいくつかやってみましたがなかなか難しいですねぇ。クイックターンは結構ダイナミックにできるようになってきたかな?チクタクはどうしてもエルロンが入ってしまうようでまだまだです。

ピッチ操作を丁寧にしたオートロにも挑戦。頑張ってピッチアップを我慢します。あげる時はゆっくりあげていけばソフトランディング。失速しないように気をつけながらですが、何となくできたように思います。ただし定点ではないですけど(笑)

途中野良ゴルファーが乱入し一時休憩。突然やってきたのであわてて初号機を降ろしたところ、お気に入りだったALIGNのカーボンテールローター(白)が欠けてしまうハメに・・・。その後はK&Sのプラローターで飛ばしました。
SANY2073-blog.jpg
無事フキフキして帰ることができました
2リッター近く焚いて無事終了。週末に向け準備を始めますか・・・。
IMG_0444.jpg
ナナホシテントウも見かけました(^^)/

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:木曜フライト
所有権はないものの野良ゴルファーの乱入いつも大変そうですね~

お互いがゆずりあってうまくやればいいのですがね。

難しい問題ですよね~

怪我でもしたら大変だし・・・・
ぷよちん: URL 2010.03/12(Fri) 22:49 Edit
Re:Res:木曜フライト
野良ゴルファー VS 野良フライヤーといった感じでしょうか(笑)
まぁ、お互い様でしょうけどね。たぶんゴルフ保険には入ってないんだろうなぁ・・・。野良ゴルフには保険適応ないかも知れませんけど(^^;; ラジコン保険には入ってますが、保険のお世話にならないようにしたいものです
2010/03/12(Fri) 22:53
trackback
この記事のトラックバックURL:
[410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]