忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.02.22 (Mon)
暖かく感じられる日でした

今日は仕事明けで午後から飛行場へ。飛行場到着時はほぼ無風、気温も高くいいお天気でした。その後若干風が出てきて少し寒く感じられる時もありましたが、上着無しでも飛ばせるくらいの陽気でした
SANY1965.jpgSANY1966.jpg
飛行場は暖かくいいお天気でした。野良ゴルファーは再び増加傾向に・・・。
今日は弐号機から。仕事中に練習した3DX540°Bounceをやってみますが、まず背面ホバリングで定点に止めるのがかなり難しく感じられます。ピルエットは何とか勢いでできても、高度が変わったり前後左右に流れていってしまうのでやはりまずは背面で静止することを覚えなければならないようです・・・(笑)

続いてTraveling Backwards Flipを。前進から進行方向を保ったままバックフリップを行い、また元に戻して前進する技です。機速を殺さずにフリップするのはかなり難しかったです。これも練習が必要ですねぇ・・・。

メトロノームもできるだけゆっくり大きく、かつ【止め】を入れようと頑張りますが、まだ上手くできません。エレベータをニュートラルにすれば止まるのはわかるのですが、どうしてもエンコンにつられて動かしてしまいます。これまたタイミングの練習です・・・。

風がでてきたのですが、そのままフライト続行。GY401の宿命なのか全速バックで風上へ向かうとラダーが取られてしまいます。ゆっくりだとちゃんと抑えてくれるんですけどね。ちょっとしたラダーの操作があっという間にハーフピルエットになったりして結構怖かったです。バックループも頑張ってみましたが、やはり風上へ向かうループは前進と違いビビリミッターがかかって大きくなりません。これも練習を積まないと・・・。オートロは180°ターンをやってみるのですが、折からの南風で機体がなかなか寄せられず、HOLD解除もしばしば。北陸では春一番が吹いたそうですから、しばらくはこうした風に悩まされるのかな?
SANY1969.jpg
とりあえず無事に終了。
初号機も同様にフライトしましたが、気の良いオッチャンがギャラリーとして訪れダベっていたのでロクにフライトできず。バック全開を試してみたかったのですが、後日ということにしました。
SANY1967.jpg
自転車で帰っていくオッチャン
春がすぐそこまで来ている感じですが、寒の戻りも心配な今日この頃。頑張って色々やってみたいと思います(^^)/

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]