忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.03.05 (Sat)
穏やかでした

昨日、一昨日と寒かったものの今日は一転穏やかなお天気。仕事が早めに終わったので飛行場へ。KさんとJYALAさんのみでした。遅れてご無沙汰のN島さん?がGPカルマートを持って参上。風は若干あり、冷たいのですが日差しが降り注ぐのでかなり暖かく感じられます。きょうはSDX初号機・弐号機、330XSをフライト。
668e5b08.jpegRIMG0025d.jpg
比較的穏やかでした。GPならなんの問題もなく飛ばせます。
RIMG0029g.jpgRIMG0027e.jpg
左:JYALAさんはエンリポで頑張ってました(^^)/ 右:菅原文太?
初号機・弐号機は基本的にいつものパターン。背面バックはトライしようとしますが上手くいきません…。いいコンディションなのに生かしきれていない自分を責めておきました(^^;; それでも墜落はなくなんとか無事に終えられました。弐号機はややかったるさが感じられたのでニードルは締め気味に。気温が高くなったからなんでしょうか、燃料はあまりいらないようです。

拍手[0回]


コンディションが良かったので330XSも4F。昨日香港から届いたプロペラアダプターを早速交換し、脚もALWAREのElastic landing gearに変更。この脚、バネ付きで簡易ながら衝撃を吸収するように出来ています。実際に組み立てて取り付けてみた感じは…やはりelasticですな(笑) 柔よく剛を制す、と思いましょう(^^;;
f92ad918.jpeg2cc40a7d.jpeg
ALWAREのパーツには組み立て説明書が付属しないというのが当たり前なんでしょうか…(^^;;
動画及び静止画を撮影。動画は陽炎状のゆらめきがあったりなかったり。どうやらカメラジンバルの角度を変えると発生しやすくなるようです。カメラを斜め45°前後方向に下向けると著明に発生します。0°や90°では起こりにくいようです。カメラ自体の重さもかなり関係しそうなので、機体の振動以外にもカメラの自重や取り付け方、取り付け角度に相当影響されるようです。カメラを変えるなどしてデータを蓄積してみたいと思います。
RIMG0064ap.jpgRIMG0058aj.jpg
いつもと同じ風景ですが…
RIMG0166en.jpgRIMG0160eh.jpg
ギャラリーも興味津々。
風が余り無いので手放しホバもちょっとだけ。このショット、一度撮ってみたかったんんですよね(笑)
RIMG0212gg.jpgRIMG0213gh.jpg
しばらくの間なら自分でカメラを構えて撮ることもできます(^^)/
RIMG0220go.jpg
本日も無事終了m(__)m
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:春の匂い
330XS、飛んでる姿は、なんか怪しく見えますね(笑)

でも、それイイなぁ~
たつや: URL 2011.03/06(Sun) 18:09 Edit
Re:Res:春の匂い
こんばんわ(^^)/

330XS、本日轟沈・・・。Geminiと空中衝突でした。でもこれ、ハマります(笑)
のんびり飛ばす機体ですが、いろいろと応用が利きそうな気配・・・。
2011/03/06(Sun) 23:32
[594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]