忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.03.15 (Tue)
先日発生した東北地方太平洋沖地震で被災された方々、亡くなられた方々に衷心よりお見舞い・お悔やみ申し上げます。被害状況が明らかになるにつれ尋常ならざる状況であることが報じられており、趣味に偏ったこのブログもしばらくお休みしようかと思いましたが、こういったときこそ元気にやらないといけないかなぁと思い、ここしばらくのネタをまとめてご報告します(^^;;

拍手[0回]


まず、先日完成したキャビン。敏ボーさんからご依頼があったものです。サボり癖のため半年かかりましたが(笑)まぁなんとか完成。さぁ、発送と思った矢先に先日の地震。発送できなくなってしまいました・・・orz インフラが復旧するまでお預かりしておきますね(^^;;
RIMG0009m.jpg
とりあえず完成。
RIMG0010n.jpgRIMG0011o.jpg
当初はGP用として計画されましたが、EPへ変更となったのでSCORPIONロゴつきです。
つづいてGoPro。空撮用に購入。液晶も何もないカメラですが小型でハウジングもついておりアウトドア用です。購入したのはGoPro HERO HD 960という廉価版。上位機種に比べ解像度が若干低いのとLCDなどの後付けができないタイプですが普段使うぶんには何の支障もなし。2秒間隔でのインターバル撮影もできるので使い勝手は良好です。
RIMG0001e.jpgRIMG0003g.jpg
このパッケージ、パズルチックな開け方が必要です。
RIMG0002f.jpgRIMG0004h.jpg
左:この日本語は・・・。 右:付属品は充実。
RIMG0006j.jpgRIMG0007k.jpg
厚みと重量が結構あり、見た目以上の存在感です。
330XSも先日香港から届きました。なかなかトラッキングができなかったのでメールしたら【パッケージングまでしたけどピックアップがまだでした】と。(#゚Д゚)ゴルァ!! 届いた後は早速組み立てです。後々のことを考えて瞬間接着剤は控えめです(^^;; 今回はALWAREのジンバルを使って空撮です。
06b62149.jpeged759445.jpeg
4:3だと170°の超広角なのでスキッドが映り込みます。
ちなみにこのジンバル、450クラスのヘリにもそのままポン付け可能です。重量増なのでフライト時間は減りますが、バッテリを追加しますかね。

手ぶれ補正をかけるとややもっさりした画ですねぇ・・・。
飛行場にはまだしばらくいけないのですが、ぼちぼちと更新です(^^)/
RIMG0022p.jpg
随分柱が増えてきた新居ですが、あの津波がきたら・・・
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:いろいろ(動画つき)
更新お疲れ様です。震災の報道を見るたび心痛みますが、元気だして得意分野で応援したいと思います。因みにガウイのバッテリーの容量はどれくらいのを使われてますかー。
K2: URL 2011.03/15(Tue) 08:48 Edit
Re:Res:いろいろ(動画つき)
おはようございます(^^)/
こういう時こそ明るい話題にしないとね。K2さんならなおさらその思いも強いのでは…?
330XSのバッテリですが、『カメラジンバルのペイロード有り』を基本にしてますので3Sの2150mAhとか2200mAhとか使ってます。5分は問題なく飛びます。75%消費とすれば【3S 2200mAh、ペイロード700g(消費電力170W)】で6.4分という計算です。バッテリペイロードのみなら同じバッテリで17.4分くらいの計算です(^^)/
2011/03/15(Tue) 09:06
Res:間に合いましたね。
おそらく・・・
来週には、東北の日本海側の物流は再開するのでは・・・?と、
勝手に予測してます。

でないと、運送屋さんだって
商売揚がったりでしょ。

震災地へ近づくには
秋田から岩手・八戸へ、山形から宮城へ、新潟から福島へ
行く方が山越えで早いんですよ。

国交省の方、検討してください!



敏ボー: 2011.03/15(Tue) 20:58 Edit
Re:Res:間に合いましたね。
こんにちは。
流通も大変なようですね。どれくらいから再開するのかさっぱり分かりませんが、ガソリンなども不足気味だとか。中東情勢も非常に不安定ですし、どうなってしまうんでしょうか・・・。ここ数年、景気のいい話をさっぱり聞いていないのでたまには明るくパーッというような潮流になってほしいですね(^^)/
2011/03/16(Wed) 09:23
[597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]