忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.05.08 (Sat)
とりあえず行ってきました

MRHA検定を明日に控えた土曜日、仕事が終わってから飛行場へ。W林さんのみがひとり黙々とフライト中でした。hatayanさんのブログによればK2さんたちは午前中だったようです。微調整を兼ね両機をフライト。先日は初号機もなかなか…と思っていましたが今日のような穏やかなコンディションでは想像以上にシビアな舵といった印象。う~ん、これだとちょっと難しいかなぁ…。やや高回転気味のセッティングなので強風用の予備機とすることに決定です。
SANY2651.jpg
ひとり黙々と練習中…。
弐号機はスタビパドルが真鍮抜きの標準仕様ということもあり、まったりした舵の効き方でした。風が穏やかならこちらの方が扱いやすそうです。W林さんに何度かコーラーとしてアドバイスしてもらい、背面ホバリング時のトリム調整をお願いしました。今さらですが、上手い方がフライトさせると自機も上手く見えてくるものですねぇ…。やはり腕の差ですか…
SANY2665.jpg
今日のW林さんは回転を低めにした静かなフライトを練習されていました。
ニードルも甘めでしたし、二人きりの飛行場ですので燃料はあっという間にカラに。今日はなんとか墜落させずに済みました。背面ピルエットでの姿勢制御が鬼門ですが、一気呵成に回ってしまおうかと思っています。検定終了後に4ポイントを練習することにします。やはりヘリの基本はホバリング、ですね

明日の検定に備え早めの就寝です。おやすみなさい

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:最終調整&練習
明日頑張ってください
hatayan: 2010.05/08(Sat) 22:18 Edit
Re:Res:最終調整&練習
コメントありがとうございました。
応援ありがとうございました(^^)/
2010/05/10(Mon) 12:51
Res:最終調整&練習
合格するといいですね!
心臓バクバクのレポートお願いします。
たつや: URL 2010.05/09(Sun) 04:33 Edit
Re:Res:最終調整&練習
コメントありがとうございました。
遅くなりましたが、レポアップしましたのでご覧下さい(^^)/
2010/05/10(Mon) 12:52
trackback
この記事のトラックバックURL:
[446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]