忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.05.05 (Wed)
僕は明日も休みですが・・・

リンケージ調整が必要となった両機の調整が終わり、大型連休最後の水曜日も飛行場へ。皆さんすでにお集まり。ただ、最終日だからか、撤収も早めでした。
SANY2590.jpgSANY2589.jpg
連日の補修疲れで写真もさぼり気味・・・m(__)m
弐号機はリンケージを組み直し、サーボホーンも新調。また、初号機はエレベータサーボホーンを新調し机上調整を済ませました。早速両機を飛ばしてみますが、まずまずいい感じで飛んでくれます。サブトリムレベルの調整で何とかなりそうです。まったりしながら飛ばしましたので、本格的調整は夕方になってから。W林さんに色々と教えてもらいながらの調整でした。

MRHA用に練習を開始したはずですが、やはり今回も補修時間のほうが長かったか・・・(笑) 色々と飛ばし込むにつれ、リンケージなどは飛びに影響する結構重要なファクターだと改めて気づかされました。適当なフライトなら適当な調整でも十分ですが、機体を動かしつつ止める、という半ば相反する命題をクリアするためには調整もそれなりにシビアなものが要求されるようです。JYALAさんなどが微妙なガタ付きを【う〜ん・・・】と難しそうに睨んでいるのにはそれなりの理由があったんですね(^^;; 頑張って精進したいと思います

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [433
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]