忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2013.01.20 (Sun)
職場→飛行場→職場…orz

今日は大寒。一年で一番寒い時期らしいですが、確かに日は出ていてもかなりの寒さ。そんな時に限って早朝から職場へのお呼び出し…orz。仕事が微妙に終わらず、夕方近くになりそうだとのことで一旦職場を離れ飛行場へ。初号機2F、弐号機1F、あとはクアッドを飛ばしました。
IMG_3337.jpgIMG_3338.jpg
焚き火近くの機体は灰だらけ(笑)
IMG_3336.jpgIMG_3335.jpg
hatayanさんとK2さん。
なんせ北風が強く、目には涙。北東の風でオートロは難しいし大変でした。SDXはなんとか墜落なく終了。早く穏やかなお天気になってほしいです。

クアッドはPhantomとGU344+VC20で出陣。Phantomはジンバル取り付け部に防振ゲルを挟み込んで飛ばしてみました。シンプルながらこれは意外に良い感じ。
IMG_3330.jpg
ネジの締め付け具合でブレの程度が変わります。防振スポンジでもいいかも。
ただ、やはり微妙なブレが残ります。GU344のほうは若干機体が大きいこともあるのかもしれませんが、動画のブレはかなり少なめ。ただし、強風下では飛ばすこともなかなかままならない感じです。結果として

#Phantom:GPS+ATTIなら強風下でも比較的安定。ただし動画のブレは大き目。
#GU344+VC20:動画の振動は少なめだが、強風下ではコントロールもままならない。

こんな感じでした。設定を追い込み、カメラ取り付けを工夫すればまだ改良はできそうです。
GOPR1444.jpg
カメラを下に振って撮影。
飛ばしているうちに再度職場から呼び出し。仕事帰りに職場の駐車場でPhantomを飛ばして放電しておきました(^^;; 明日からしばらく雨らしいのでおとなしくしているつもりです(^^;;
GOPR1549.jpgGOPR1630.jpg
風がなければもうちょっといい画が撮れるのかなあ…。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714] [713
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[10/31 早さんです。]
[10/25 おいやん]
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]